【男性編】自分が田舎者だなと思う瞬間ランキング




人ごみでスイスイ歩けたら都会人!?







日本は国土が小さいのに、とても地域色が豊かな国ですよね。地元では当たり前でも他地域では違っていた……なんて経験が誰しもあるのでは。都会に出てくると特にギャップを感じる機会が多々あります。今回はそんな場面に直面し、自分って田舎者だなと思う瞬間について男性326名に聞いてみました。









Q.自分が田舎者だなと思う瞬間は?(複数回答)

1位 人ごみでうまく歩けない 24.8%

2位 おしゃれな店に入りにくい 24.5%

3位 芸能人を見るとテンションがあがる 20.2%

4位 共通語だと思っていた言葉が実は方言だった 17.2%

5位 TV局を見るとテンションがあがる 11.0%





■人ごみでうまく歩けない……

・「都会へ行ったとき、人が多すぎてよくぶつかりそうになった」(26歳/そのほか/技術職)

・「知らない人がたくさんいるだけで怖い」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「スクランブル交差点が嫌い」(23歳/運輸・倉庫/営業職)

・「混雑したところを見たことがないので、普段は人がそんなにいないものだと思っていました」(27歳/情報・IT/技術職)

・「上京したてのころを思い返すと、人ごみでうまく歩けませんでした」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)





■おしゃれな店に入りにくい……

・「地元にはないような店には、一人では入れない」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分は場違いなのではないか、とすぐに思ってしまう」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「今では慣れましたが、当初はコース料理の店ではウェイターさんとウイットに富んだ会話をしなければならないものだと思っていました」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「何のお店か分からないぐらいおしゃれで、飲食店を探していたときに外見だけで見分けるのは大変だった」(28歳/情報・IT/技術職)





■芸能人を見るとテンションがあがる……

・「初めて芸能人を見たときに友達へメールしまくりました」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「銀座に行くとあまりに普通に芸能人がいる。『気づいたおれはすげー』と思う!」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「東京に行ったとき、マイナーな有名人を見ただけでもラッキーと思ってしまった」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「田舎では芸能人には会わないから」(56歳/そのほか/営業職)





■共通語だと思っていた言葉が実は方言だった……

・「当たり前に使った言葉が東京ではまったく伝わらなかったときは恥ずかしかった」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「福岡から上京したころ、会社で『え?なおして!?どういう意味』と聞かれた。閉まって、という意味です」(56歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「関西の言葉が共通語だと何気なく考えて育ったのに、それが東京に行った瞬間に崩壊しました」(32歳/そのほか)





■TV局を見るとテンションがあがる……

・「地元にはないのでテンションがあがると思う」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「上京して7年たった今もそう思います」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■そのほか、自分が田舎者だなと思う瞬間……

・「新宿で高層ビルに驚いた。都庁の建物の中にいる人は私の町の人口をたぶん超えているなと思うと、特に自分は田舎者と感じた」(48歳/建設・土木/技術職)

・「たまに満員電車に乗るとき。都会人は毎日ラッシュに遭っているんだなと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「普通、準急、快速などの差が分かっておらず、降りたい駅を通過してしまったとき。田舎は大体、各駅停車です!」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

寄せられたコメントを読んで、「分かる分かる」と共感する人も多いと思われる今回のランキング。1位には「人ごみでうまく歩けない」が選ばれました。くたびれる、人とぶつかる、という回答が多数。それだけに、人をうまく避けながらスイスイ歩く人と自分を比べると、「田舎者だな」と感じてしまうのでしょうか。





4位の「実は方言だった」は、地元(田舎)と都会の差を最も分かりやすく感じる瞬間ですよね。「恥ずかしかった」との回答もありましたが、方言ネタは盛りあがる話題。その経験を「ネタになる」と前向きにとらえてはいかがでしょう。話してみると、「おれもあるある」と相手がのってくるかもしれません。





2位、3位、5位は、おしゃれな店や芸能人、TV局を見る機会が地元にはなく、平常心でいられずに「田舎者」と感じる人が多い様子。でも都会で暮らすうちにこうした刺激に慣れてしまうのかも。「昔はそうだったな……」なんて、上京したてのころを思い出して甘酸っぱい気持ちになった方もいるかもしれませんね。





調査時期:2012年2月1日〜2月5日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:男性326名

調査方法:インターネットログイン式アンケート