【男性編】思わず見とれてしまう女性のヘアスタイルランキング


色っぽくて清楚な髪形が人気





女性のヘアスタイルに対して「いいな」と思うものはありませんか? 見かけるとつい目で追ってしまったり、恋に落ちてしまったり……。好きなタイプとして好みのヘアスタイルを挙げる人もいることでしょう。そこで今回は、マイナビニュース会員の男性392名に「思わず見とれてしまう女性のヘアスタイル」についてアンケートしました。





Q.思わず見とれてしまう女性のヘアスタイルを教えてください(複数回答)

1位 ポニーテール 36.2%

2位 ショートカット 20.4%

3位 ストレートロング 14.8%

4位 巻き髪 13.0%

5位 ゆるふわパーマ 10.5%







■ポニーテール

・「うなじが見えてドキッとする」(25歳/金融・証券/営業職)

・「すっきりしていて印象がいい」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「その髪をほどきたい」(27歳/自動車関連/技術職)





■ショートカット

・「さわやかさが感じられる」(26歳/不動産)

・「歌手の永井真理子さんを見て以来、ショートカット好き」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「なぜショートカットなのか聞きたくなる」(23歳/学校・教育関連)





■ストレートロング

・「日本人的な美しさがいい」(24歳/電力・ガス・石油)

・「さらさらのストレートにはあこがれる」(24歳/建設・土木/技術職)

・「維持するのが大変だと思うが、きちっとしてたら魅力的に思う」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■巻き髪

・「クルクルしているのが好き」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「『すげー』と思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「肩のあたりできれいに巻かれている巻き髪を見たとき、ぐっときた。きれいに巻けている人はなかなか見ない気がする」(49歳/情報・IT/技術職)





■ゆるふわパーマ

・「エレガントに見える」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「お人形さんみたい」(57歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「女性らしさがある」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■番外編:どうやって作っているのか気になります!

・おだんご「構造が気になる」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

・内巻き「やわらかそうで触りたい」(24歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・デコ出し「似合っているとかわいい」(29歳/その他/営業職)





総評

1位は「ポニーテール」でした。普段隠されているうなじが見えて色っぽくもあり、すっきりしていて清潔感もあるので好きだという男性が多数。前を歩いている人のポニーテールが揺れていると、つい見とれてしまうようです。





2位は「ショートカット」。中でも、黒髪のショートカットがいいという声が多くありました。「飾らないショートカットが似合う女性は、髪形にごまかされている感じがなくて本当にかわいい」という意見にも納得です。





3位は「ストレートロング」。こちらも特に黒髪が「清楚でいい」と人気でした。きちんと手入れされているきれいな長い髪は、ハッと目を奪われますよね。





黒髪など清楚なヘアスタイルに人気が高い傾向にあるようですが、巻き髪やおだんごといった手の込んだヘアスタイルに見とれるという人も。「どうやって作っているか気になる」という点で見とれるという人もいるようです。自分ではやらないヘアスタイルだからこそ、興味がわくのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性392名

調査方法:インターネットログイン式アンケート