【女性編】思わず見とれてしまう女性のヘアスタイルランキング


おだんごは女子力が高い?





職場や街で、思わず見とれてしまうヘアスタイルがありますよね。自分ではできないほど凝っていたり、サラサラに手入れされていたり……。同性から見てもあこがれるようなヘアスタイルとは、どのようなものなのでしょうか。マイナビニュース会員の女性517名にうかがいました。





Q.思わず見とれてしまう女性のヘアスタイルを教えてください(複数回答)

1位 ゆるふわパーマ 30.0%

2位 巻き髪 23.6%

3位 おだんご 19.7%

4位 編み込み 19.0%

5位 ポニーテール 13.9%







■ゆるふわパーマ

・「女から見てもかわいい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「思わず触りたくなってしまう」(22歳/食品・飲料/営業職)

・「自分の髪質(量が多く剛毛)ではできない髪形だから」(27歳/生保・損保/専門職)





■巻き髪

・「巻き髪はあこがれ」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「ショートヘアなので、あこがれるヘアアレンジの一つ」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいいけど、手間がかかってなかなかできないから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)





■おだんご

・「おだんごにしている女の子は絶対かわいい! 女子力が高いと思う」(25歳/商社・卸/専門職)

・「自分でやるのは難しいので、つい見てしまう」(24歳/情報・IT/技術職)

・「器用だなぁと思う。私は自分でできないので」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)





■編み込み

・「かわいくてオシャレ」(33歳/通信/専門職)

・「きれいに編み込んでいると、『どうやったんだろう』と思って見てしまう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自分ではできないので、どうなっているのか興味がある」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■ポニーテール

・「揺れるポニーテールはかわいい」(25歳/生保・損保/専門職)

・「動くたびにゆらゆら揺れる毛先を思わず目で追ってしまう」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「うなじに注目」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)





■番外編:自分はできないから見とれます!

・ポンパドール「これをうまくできている子はすごい」(30歳/技術職)

・坊主頭「衝撃を受けたが、とても似合っていてかっこいいと思った」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・アフロ、ドレッドなど、個性的なスタイル「自分が絶対にできないから」(28歳/不動産/専門職)





総評

1位は「ゆるふわパーマ」でした。女性から見てもかわいくて、触りたい、守ってあげたいと思わせる髪形のようです。また、パーマをキープできるのがすごいと思い、見てしまうという人も。





2位は「巻き髪」です。コテなどで巻いていると髪の毛がパサパサになってしまうので、「特にツヤがあると見とれてしまう」という声がありました。自分にはできないこまめな手入れに感動して見とれてしまうという感じでしょうか。





3位は「おだんご」。自分でやろうとすると髪の毛がバラバラと落ちてきてしまいますよね。きれいなおだんごにしている人はどうやっているんだろう? よーく見ても、そして教えてもらったとしても、やっぱりできないんですが……。





自分でできない髪形にはあこがれて、思わず見とれてしまいますよね。いろいろアレンジしてみたいのですが、うまくできない不器用さが悲しいです。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性517名

調査方法:インターネットログイン式アンケート