飲み会で盛り上がる出身地は?


「あなたの出身地は、どこですか?」。飲み会の席で一度くらいはこんな質問されたことありませんか? 地元ネタや地方あるあるなど、各出身地の話は意外に盛り上がるもの。そのときに、一体どの都道府県の話が盛り上がるのでしょう。



マイナビニュース会員1,000人に、「飲み会で盛り上がる出身地」について聞いてみました。



調査期間: 2012/8/7〜2012/8/11

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件





どの都道府県も魅力いっぱいですが、飲み会の席や初対面のときの会話などでやっぱり盛り上がる都道府県があるようです。いくつかあげられた回答のなかから、多くみられた都道府県をご紹介します。



■北海道

・食べ物も美味しいし、本州とは違うことが多くて面白い(愛知県出身/24歳/女性)

・雪の話をたくさんしました。雪道の歩き方や、雪かきの効率的な方法など(兵庫県出身/29歳/女性)

・観光地や名所がいっぱいあるがあるから行ったことのある人も多いし、食べ物の話も盛り上がる(岐阜県出身/26歳/男性)

・独特の習慣なんかがたくさんあって、面白い。赤飯が甘いらしいことに、関東出身者はみんなびっくり(神奈川県出身/32歳/女性)



観光地もたくさんあるので、会話に事欠かなさそう。雪の話も、雪国でない人が聞くと珍しいことがたくさんあって面白そう!



■沖縄

・みみがーは食卓に出るの?とか冬は長袖?とか質問がたくさん出て盛り上がる(広島県出身/26歳/女性)

・きれいな海の話を聞くだけでもみんなあこがれて盛り上がるし、面白い経験をしている人が多い印象(愛知県出身/22歳/男性)

・方言が面白いし、食事も面白い。沖縄の子とカレーを作ったらゴーヤやブロッコリーを入れて作ったので驚いた(東京都出身/29歳/女性)

・地名の読み方とかで盛り上がる(東京都出身/28歳/男性)



食事も言葉も特徴的なものが多いので、聞いている人は新しい発見もあって楽しそう。テレビではこう言っているけど、それって本当なの?みたいな会話が多いんでしょうね。



■大阪

・オチがちゃんとあって聞いていて面白い(29歳/女性)

・阪神だったり知事だったり何かと話題が尽きないし、話が面白い(27歳/女性)

・大阪出身だと、きっとおもしろいことを言ってくれるという期待が高まって盛り上がる(29歳/男性)



ボケとツッコミがしっかりしていそうなイメージ。逆に、面白いことを言わなきゃというプレッシャーもありそう……。



■京都

・京都弁や観光地の話で行きたくなるくらいすごく盛り上がる(24歳/女性)

・京都弁をしゃべってと言われる(22歳/女性)

・関西圏の人はノリがいいし、仲間として受け入れてくれるから(27歳/男性)



同じ関西圏でも、大阪とは少し違うんですね。京都弁や観光地の話題が多いようです。



■東京

・遊び場所とグルメに詳しい(25歳/女性)

・大都会なのでいろいろな感覚が地方と違っていて、よくその話題がのぼります(30歳/女性)

・都会の方が話題が膨らむ。田舎は何も無いので(26歳/男性)



東京も名所が多いですし、都会ならではの話を聞きたい!という意見も。お店や人が多いので逆に盛り上がらないのかと思いきや、地方との比較で盛り上がるんですね。ちょっと意外でした。



■青森

・都心に出てきて初めてゴキブリを見たと言っていたときには、参加者みんなで驚きました(東京都出身/28歳/女性)

・食べ物とか方言の話で盛り上がれていいなあと思う(神奈川県出身/34歳/女性)

・津軽弁ネタで盛り上がる(青森県出身/22歳/男性)



なまりとか、寒さの話とか楽しそう。関東出身の人には珍しい話ばかりなのかも。



■福岡(九州)

・よくしゃべって常に話の中心にいるから(愛知県出身/28歳/男性)

・やっぱりお酒が強そうなのでついついすすめてしまう(三重県出身/30歳/女性)

・博多弁の話題で盛り上がる(東京都出身/25歳/男性)



福岡出身の人はお酒が強いから、飲み会自体が盛り上がるんですね!



■秋田

・酒をいくら飲んでもつぶれなかった(東京都出身/42歳/男性)

・秋田県は美しい女性が多く、話題が秋田美人に集中します(神奈川県出身/53歳/男性)



秋田美人と一緒に飲むと、盛り上がる?!でも女性はその美肌の秘密が知りたいですし、男性は美人と一緒に飲めたら楽しいでしょうね。





(文/こうのゆみこ)