男性が爪を伸ばしているのはおかしい?
爪を飾り立てている女性は珍しくなくなってきましたが、女性のようにネイルケアをしている男性を見かけたら、どう感じますか?

長い爪の男性

「デザインの仕事をしている男です。ネイルが好きで、高校時代から全部の爪を指先から1cmくらい伸ばしてます。爪が細長で女の子のように手の骨格も細いので、ロングネイルがとても似合いますし、肌色系のカラーを塗るとマッチします。でも高年層にはオカマだと非難されます。絶対切りたくないですが、男子のロングネイルは変ですか?」

■男性の爪が長いと、不潔に見える

「女性でも長い爪で料理されると不潔に感じますし、生理的に受け付けないですね。ネイルは女がするものという、固定概念のせいかもしれません」(applepie66さん)

「女性だったらいいですが、男性となるとやはり…。小指だけならおしゃれだと思います(^^)」(kuroe55さん)

以前に比べ、ネイルアートの認知度は上がっていますが、まだまだネイルにこだわる男性は少数。受け付けない人がいてもおかしくはありません。

それにしても全部の爪を伸ばすのはだめで、小指だけならおしゃれ、というのは正直よくわかりません。小指だけ長い爪って、缶のプルトップやパッケージを開けるためで、実用的な側面が強すぎて、おしゃれとは違う気が…。

■男性のネイルも当たり前になる時代が来る!?

質問者のネイルを認める回答でも、その姿勢は大きく2組に分かれました。

「私はネイルチップを作りますが、女性でも長すぎ、色が濃すぎだと変です。おしゃれな男性がネイルをしているのはおかしくないけど、ファッションに隙がある人がしていると浮きます。爪だけではなく、センスや全体のバランスが大切」(noname#108653さん)

「ネイルをしている男性を見るととてもおしゃれだと思います!私は彼氏に黒ベースのネイルをして、イラストも描きます」(madeinyukiさん)

ネイル好きで性差を気にしない人は、仲間を見つけたといわんばかりに積極的に認め、

「質問者さんの仕事は衛生管理が重要な職業でもないようですし、個人の自由ですね。ただ、人を引っかいたり、怪我をさせたりする可能性が高くなると思いますので、そこら辺は十分注意してください」(dellarteさん)

「40に手の届くオヤジですが、10代から長髪・金髪・メイク・ピアスをしていました。当時はオカマなどと言われましたが、ポリシーがあったので特に気にしませんでした。今、それらのことが当たり前になってるでしょ。最先端と思って割り切るか世間体を気にしてやめるかは個人の自由」(noname#118026さん)

消極的派は、個人の自由と、その意思を尊重するだけに留まりました。

認める人たちの意見を受け、質問者は

「最先端と思って割り切って、貫き通します」

ロングネイルを続けることを決意しました。

まぁ、そもそも

「変じゃないと思いますが、彼女に何か言われませんか?いちゃいちゃしてる時に爪が凶器になったりして…」(miiyancoさん)

「彼女も私と同じ爪の長さのネイルマニアなので、ネイルの話題でよく盛り上がってます(*^_^*)」(質問者さん)

どんな否定的な意見が届いても、ロングネイルを止めるような質問者さんではないようですが…。

津島 千佳 (Tsushima Tica)