【男性編】モテると思ってやっているんだろうけど微妙な女子の行動ランキング




あぁ勘違い……







よかれと思ってやることも、実はまったくの逆効果なんてことありますよね。それは男女の関係においても起こりえます。男性受けをよくしようとしているつもりだろうけど、男性からするとやめてほしい。そんな女子の行動について、男性393名に聞いてみました。この回答の数々は、女性も必見です。









Q.モテると思ってやっているんだろうけど微妙な女子の行動は?(複数回答)

1位 甘えたようなしゃべり方 37.7%

2位 化粧が濃い 36.6%

3位 すぐに「できな〜い」とか弱い点をアピール 18.8%

4位 唇をグロスでテカテカにする 17.6%

5位 洋服、持ち物をブランドで固める 15.8%





■甘えたようなしゃべり方……

・「微妙というかあり得ない。いったい何歳なんだと思う」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「本人はかわいく思っているのだろうけど、気持ちが悪いだけ」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「猫をかぶってるように見える」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「こびているようで不自然」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ぶりっこなのはかわいいといえばかわいいのかもしれないが、面倒臭くなってくる」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





■化粧が濃い……

・「ナチュラルメイクの方がよい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ほとんどの男性は厚化粧は嫌い」(29歳/金融・証券/専門職)

・「メイクに力が入りすぎていると男は尻込みしてしまう」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「すっぴんがかわいくないと言ってるような…」(23歳/そのほか)

・「自分をよく見せようとしても、実際に男性はそこまでしなくても……って思うのが現実」(27歳/情報・IT/技術職)





■すぐに「できな〜い」とか弱い点をアピール……

・「面倒臭く思ってしまう」(25歳/そのほか)

・「今のご時勢ある程度、自立した女性が好まれる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「甘えと甘ったれは違うことをよく知っていてほしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■唇をグロスでテカテカにする……

・「あまり魅力的に見えない」(26歳/自動車関連/技術職)

・「唇がテカテカすぎたら逆に気持ち悪い」(26歳/医療・福祉/営業職)

・「触りたくもない」(29歳/電機/技術職)





■洋服、持ち物をブランドで固める……

・「金遣いが荒い感じ」(45歳/自動車関連/そのほか)

・「よほど自分に自信がないんだろう、とかわいそうに思う」(28歳/そのほか)

・「外見にだけこだわる人は中身が薄い」(28歳/不動産/営業職)





■そのほか、モテると思ってやっているんだろうけど微妙な女子の行動……

・「他人をすぐにニックネームで呼ぶ」(29歳/そのほか/専門職)





総評

男性は「甘えたようなしゃべり方」に弱いのかと思いきや、最も「微妙な行動」に選ばれました。若いころならまだしも、いい大人の話し方としては認められないようです。3位の「弱い点をアピールする」という選択肢に対する意見にあった「今のご時勢ある程度、自立した女性が好まれる」ということも、甘えた話し方が指示されない理由でしょうか。



2位は「化粧が濃い」女性。ナチュラルメイクの方がいい、という声が多く寄せられました。3位の「グロスでテカテカ」も、不自然ゆえ受け入れられない様子。化粧が濃いことに関しては、「自分の魅力を消しているように思える」という優しい意見も複数ありました。





と思えば、「かわいいなら許せる」、「かわいい子は何をやっても愛嬌(あいきょう)で済ませられる」なんて意見も発見。そんな男性の本音が透けて見えて、女性は化粧に励むのかも……?





調査時期:2012年2月1日〜2月5日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:男性393名

調査方法:インターネットログイン式アンケート