【女性編】モテると思ってやっているんだろうけど微妙な女子の行動ランキング




同性として、忠告したい







思わず「やめた方がいいよ」と言いたくなる、男性受けを狙った行為について女性607名に聞きました。男性にも同じ質問をしたところ、上位のラインナップに違いがありました! 的外れだと思ったら有効らしいモテ技や、逆に意外と不人気の行為もあったので、男性編と見比べてくださいね。









Q.モテると思ってやっているんだろうけど微妙な女子の行動は?(複数回答)

1位 甘えたようなしゃべり方 54.7%

2位 すぐにボディタッチする 30.0%

3位 セクシーなつもりの胸開きシャツやミニスカを身に付ける 25.5%

4位 唇をグロスでテカテカにする 22.7%

5位 すぐに「できな〜い」とか弱い点をアピール 22.4%





■甘えたようなしゃべり方……

・「学生だったらまだ許せるが、社会人だとイタい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「甘えたようなしゃべり方で"かわいいアピール”をしている子が、上司に『その話し方を治せ』と怒られていて笑えた」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「わざとらしすぎると、男子にも引かれるのでは」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「今の男性はぶりっこを見抜けると思う」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「いらっとする男性も多いと思う。というか、そうであってほしい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■すぐにボディタッチする……

・「モテ技を実践している感じ」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「すごく男慣れしている子だと思われそう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「男の人はだまされるけど、見ていてイライラする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「いかがなものかと思う。他人の彼氏にまでする人もいて、そういうのは最低」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男性にとっても、軽いと思われるだけでモテるのとは違う気がする」(29歳/小売店/販売職・サービス系)





■セクシーなつもりの胸開きシャツやミニスカを身に付ける……

・「色気で勝負すればいいと思っているのだろうけど下品に見える」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「正直、やせていないので微妙に思う人をたまに見かけます」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「あまり露出度が高いと、遊び用の女子に見えるかもしれない」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・「セクシーと場違いは紙一重だったりする」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■唇をグロスでテカテカにする……

・「油ものを食べたあとみたい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「あまりにテカテカだと汚く見える。グラスにつくのも心配」(24歳/商社・卸/営業職)

・「男性から見たらかなり引く場合が多いと思う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■すぐに「できな〜い」とか弱い点をアピール……

・「できない、分からない、がかわいいの1要素だと"職場”で思っている時点でイタい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/そのほか)

・「自分のバッグを『重〜い』と言って持ってもらっている女子に引いた。ここまでどうやって持ってきたんだ??と、後でほかの女子たちの間で話題に」(25歳/医療・福祉/専門職)





■そのほか、モテると思ってやっているんだろうけど微妙な女子の行動……

・「30歳過ぎても女子、女子と自称する。余計にオバサンめいて見えるので、同年代ながら悲しくなる」(32歳/運輸・倉庫/そのほか)

・「無意味に男子を褒める。好感度を上げればモテると思っている人がよくやっている」(25歳/印刷・紙パルプ/そのほか)





総評

同性だからでしょうか、なかなか辛らつな意見が多かった今回。中でも過半数の人が選んだ「甘えたようなしゃべり方」は、聞いていると気に障るという人が続出。「いらっとする男性も多いと思う」という指摘もありましたが、正解です。男性編でも1位に選ばれていました。同性異性問わず不人気のようですから、思い当たる人はすぐさま止めた方がよいのかも……。





2位のボディタッチ、3位のセクシーな服装は、男性編ではランク外。何やかんや言っても、セクシーさはモテの武器になるようです。逆に女性編ではランクインしなかったものの、男性編では2位になったのが「化粧が濃い」でした。1位とわずか1.1ポイント差で、ナチュラルメイクを好む声が多く寄せられました。きれいに見せたいのが女心、でも何事も行きすぎには気を付けた方がよいようです。





調査時期:2012年2月1日〜2月5日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:女性607名

調査方法:インターネットログイン式アンケート