●時をかけるあかり

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©なもり/一迅社・七森中ごらく部

TVアニメ「ゆるゆり♪♪」が下記の放送局で放送されています。

テレビ東京 7月2日(月)より 毎週月曜 26:00〜
テレビせとうち 7月3日(火)より  毎週火曜 26:03〜
※放送時間変更
7月3日(火)放送分→26:33〜27:03
(30分遅れ)
TVQ九州放送 7月4日(水)より 毎週水曜 27:33〜
テレビ愛知 7月5日(木)より 毎週木曜 27:00〜
テレビ大阪 7月6日(金)より 毎週金曜 26:40〜
テレビ北海道 7月6日(金)より 毎週金曜 27:00〜
※放送時間変更
7月6日(金)放送分 27:15〜27:45
(15分遅れ)
AT-X 7月3日より(火) 毎週火曜 10:30〜 / 22:30〜
毎週金曜 16:30〜 / 28:30〜

<キャスト>
赤座あかり: 三上枝織
歳納京子: 大坪由佳
船見結衣: 津田美波
吉川ちなつ: 大久保瑠美
杉浦綾乃: 藤田咲
池田千歳: 豊崎愛生
大室櫻子: 加藤英美里
古谷向日葵: 三森すずこ
ミラクるん: 竹達彩奈
赤座あかね: 堀江由衣

●ストーリー
旧・茶道部の部室を不法占拠して勝手に「ごらく部」の活動(といっても特に明確な活動は無くだらだらと過ごすのみ)を続ける4人組。

仁義無き「生徒会」と数々のバトル&ラブな日々を繰り広げるまったり系なのにある意味ハードコア?系な百合アニメ作品第二期です!
●今週のアッカリーン
今週のアッカリーン、ついに赤座あかりワンマンショーの回となります。

これまでさんざん不遇を味わってきた彼女がついに報われるときが来たのでしょうか?
●タイムマシーン?
もうすぐ4月で新入生も入学する季節、ごらく部の部室を掃除していたら、タイムマシーンらしき物が出てきます。歳納京子と吉川ちなつが思わず起動させてみたら、何故かタイムマシーンは赤座あかりごと何処かへ消滅してしまいます。

赤座あかりが移動した先は、夕方のごらく部部室ですが…。
●赤座あかり、中学校入学前日にタイムスリップ!
赤座あかりが自宅に戻って見たものは、

1年前、中学校へ入学する前の赤座あかり!

本当にタイムスリップしたみたいです。とりあえずごらく部の部室に戻り昨年の数々の失敗をしないように対応しようとするのですが…。

翌朝、寝坊してしまい制服を着忘れてしまう失敗は回避出来ず。しかも姉の赤座あかねにこの事情を知られてしまいます。

とりあえず、赤座あかりの痛い自己紹介をしないように机にメモ書きをしておくのですが…。

古谷向日葵が赤座あかりの机を掃除してしまいメモ書き消滅!

※基本的に古谷向日葵は良い娘なんですけどね。
●ごらく部での存在消滅を防げ!
赤座あかりはごらく部にあるタイムマシーンを西垣先生に直してもらおうとお願いしに行きます。タイムマシーンは西垣先生の発明品では無いのですが何とか修理してもらえるようです。

その間、姉の赤座あかねの部屋で生活する赤座あかり。ちなみに赤座あかねは妹萌えなので赤座あかりの願いを快く承諾します。

しかしながら、赤座あかねは過去を変えようとする赤座あかりに対して「前の思い出が消えちゃって良いの?」と諭します。

※意外と赤座あかねはまともな思考を持っているようです。妹萌え以外は!
●最後のチャンス!
タイムマシーンは単なる電池切れだったので直ったみたいです。そこでごらく部での存在消滅を防ぐ最後のチャンスとばかりに赤座あかりは挑戦しようとしますが…。

結局、赤座あかりは過去を変える事はやめます。今までの思い出は思い出として大事にしたい、そう考えたようです。

1週間後、赤座あかりは元の時代へ戻ってきますが…。

実はここまでの話は歳納京子が作成した紙芝居のお話!赤座あかりの夢オチですらありません!

赤座あかりはとことん空気のような存在!「ゆるゆり♪♪」、次回もアッカリーン!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ゆるゆり♪♪」第10話「修学旅行の裏番組!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゆるゆり♪♪」第9話「あきれたぼういず」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゆるゆり♪♪」第8話「吉川ちなつの苦悩」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゆるゆり♪♪」第7話「ガチ百合・赤座あかね」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ゆるゆり♪♪」第6話「魔女っ娘ミラクるんでコマネチ!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ゆるゆり♪♪」TVアニメ公式webサイト
「ゆるゆり♪♪」AT-X公式Webサイト