志村けんがパンくん想い胸中「放送しなくても会いに行きます」。

写真拡大

9月6日に、熊本県阿蘇市の観光施設「阿蘇カドリー・ドミニオン」に研修で訪れていた20歳の女性研修生を襲い、大けがを負わせた人気チンパンジーのパンくんについて、バラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)で長年共演してきたタレントの志村けん(62歳)が、公式ブログでパンくんへの想いをつづっている。

志村は9月10日に「パン君に会いたい」と一言だけコメントしていたが、11日付けのエントリー「個人的に」では、パンくんとの2ショット写真を添えて想いを吐露。「テレビではパン君暫く見れないかも」と前置きした上で、「私達のなかではパン君 大好き いい子です」と、間近で接してきたからこその胸の内を明かし、「放送しなくてもパン君に 会いに行きます」と、テレビに登場するかどうかは関係なく、今後もパンくんには会いに行くという。

大けがを負った女性研修生に対しては「そのアシスタントの女性にも 癒しに行きたい 動物は優しいよって」と、サポートしたいと考えているとのこと。そしてエントリーの最後は「私偉そうな事言えませんが 生きてる幸せ 今を大事に 私も何があるか解りません パン君は笑いませんが私と宮沢さん(※編集部注:アニマルトレーナーの宮沢厚さん) 近くにいるスタッフには笑顔が解ります 自然に行きましょう」と結んだ。

パンくんは6日、「阿蘇カドリー・ドミニオン」でのショーを終えて、客席に向かっておじぎをした直後、女性研修生を襲撃。この事故を受けて、日本テレビは「天才!志村どうぶつ園」への出演を当面の間見合わせる方針を明かしている。