【男性編】結婚する前に確認しておきたいことランキング


すべてにかかわる価値観が重要





「結婚する前はこんな女性だと思わなかった」なんて後悔談は聞きたくありませんよね。このような状態に陥らないためにも、事前に結婚相手の特徴は把握しておきたいもの。そのポイントなる項目を、392名の男性マイナビニュース会員に聞きました。





Q.結婚する前に確認しておきたいことを教えてください(複数回答)

1位 価値観 33.9%

2位 金銭感覚 30.4%

3位 借金の有無 26.3%

4位 愛情 21.4%

5位 家事スキル 19.9%







■価値観

・「価値観は会話量に一番関係すると思うから」(32歳/建設・土木/技術職)

・「あとはなんとでもなる」(29歳/その他/営業職)

・「なあなあで結婚してしまったけども、価値観が合わないと続かないと感じた」(28歳/金融・証券/営業職)





■金銭感覚

・「金銭感覚の違いはストレスになります。結婚する際にも重要ととらえていて、ほぼ近いと思って結婚しましたが、それでもズレが気になることはあります」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「金銭感覚が違うとお金のことでモメるから」(30歳/その他)

・「違い過ぎるとダメだと思うので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)





■借金の有無

・「後で発覚すると大問題になりそう」(28歳/その他)

・「借金持ちは人間性もダメだと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分の借金になり得るから」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■愛情

・「自分のことが本当に好きか気になるから」(31歳/機械・精密機器/営業職)

・「ほかは自分の努力でカバーできるから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「愛がないと結婚はできない」(29歳/電機/技術職)





■家事スキル

・「きれい事ではすまないから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「料理上手な女性と結婚したいから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「多少できれば良い」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)





■番外編:意外と見逃しがちなポイントも

・忍耐力「最近は何かあるとすぐ離婚したり、実家に帰ったりするから」(29歳/通信/事務系専門職)

・趣味「かけ離れていないことをチェックしたい」(38歳/ソフトウェアT/技術職)

・健康状態「健康は長い人生で大切だと思うから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)





総評

結婚前に最も確認しておきたいポイントは「価値観」でした。夫婦間のトラブルの多くは、価値観の違いから生じるもの。何をするにもズレていては、ストレスの多い夫婦生活になってしまいますからね。





2位は「金銭感覚」です。とにかく安ければなんでもいい、というタイプとの節約家と、多少高額でも長く使えるいい品を買いたい、というタイプのカップルは、付き合っているときはそれでいいのでしょうが……。財布がひとつになる結婚生活では、長続きしないことも考えられます。





3位は「借金の有無」。結婚した時点では知らないケースも多いようです。実際、後から発覚して「知っていたら結婚しなかった」というリアルな意見を聞くことができました。結婚前には必ず確認するようにしたいですね。





圏外ではありましたが、「健康状態」に寄せられたコメントに共感しました。夫婦仲良く、そして末永く円満に過ごすには、実は健康こそが一番のポイントなのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性392名

調査方法:インターネットログイン式アンケート