恋の出会いが多そうな都道府県--「東京で出会いがない人って何してんの?」

写真拡大

映画のようなロマンティックな出会いに憧れたことがある人は多いのではないだろうか。

そんな新たな恋の出会いを実現させてくれそうなのはどの都道府県だと考えるか。

今回は、マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。

Q.恋の出会いが多そうな都道府県を教えてください(複数回答)1位 東京 55.5%2位 沖縄 13.2%3位 神奈川 6.2%4位 北海道 5.4%5位 大阪府 5.3%■東京・「都会で、遊び場が多く、習い事や出会いのための企画パーティーなどが充実してそう」(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「都会で人口が多いから出会いも多いと思う」(27歳女性/生保・損保/専門職)・「夜遅くまで営業していたり、活動的なので、出会いが必然的に増えそう」(28歳男性/情報・IT/技術職)■沖縄・「旅行客が多いし、南国気分で羽目を外しそう」(45歳男性/自動車関連/その他)・「みんなが訪れるし、旅行の勢いで出会いが生まれそうだから」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「南の島で開放的な気分になりそうだから」(24歳男性/建設・土木/技術職)■神奈川・「東京に近く、海があり、人との出会いが多そう」(36歳女性/その他/その他)・「横浜や湘南などおしゃれなところが多いので出会いがありそう」(25歳男性/医療・福祉/専門職)・「東京ほどがっついてないし、案外真面目な人がいそうなイメージ」(24歳女性/その他/その他)■北海道・「開放的なイメージがある」(24歳男性/小売店/営業職)・「雄大さが心を開く」(55歳男性/医療・福祉/専門職)・「ウインタースポーツでほとんど顔が見えないと、誰でもかっこよく見えるから」(40歳女性/学校・教育関連/専門職)■大阪・「社交性の高い人が多そうだから」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「気軽に話しかけてきそうだから」(22歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「人柄的にすぐに友達になりそう」(28歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)■番外編: この都道府県も出会いが期待できる!?・「京都: おしとやかそうに見えてアグレッシブそうだから」(27歳女性/その他/事務系専門職)・「島根県: 出雲大社があるから神様のお膝元ということで、恋愛力が高そう」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)■総評1位に選ばれたのは「東京」だった。

人口が多いからという回答が最も目立ち、「人が多いからチャンスがありそう」「色んな出身地の人がいて、楽しめるスポットも多いから」などの声も寄せられた。

2位は「沖縄」。

この結果を意外に思う人もいるかもしれないが、理由としては「南国だし開放的になる気がするから」「海での出会いが多そうなので」といったものが多かった。

3位は「神奈川」。

こちらは都会でありながら海が近いということで、「海も観光地も多いから」「浜辺は出会いが多そうだから」といった回答が目立った。

また「湘南」というエリアから恋愛を連想する人も多かった。

続いて4位は「北海道」。

「観光客が多いから出会いがありそう」といった回答が目立ったが、「寒いからあたためあおうという勝手なイメージがあります」といった意見も寄せられた。

そして5位は「大阪」。

こちらは社交的な人が多いイメージがあるようで、「明るい雰囲気で話しができそう」「気軽に声をかけれそう」といった声が多く寄せられたが、「みんな軽い感じで恋を楽しむ感じがする」といった回答もあった。

東京が圧倒的な支持を獲得して1位になった今回のアンケート。

全国各地から人が集まる大都会ということで、出会いのチャンスも多いと考えるのは当然のことだろう。

中には「むしろ出会いがないと言っている人は何をしているのだろう? と思うくらい、色んなイベントやパーティがあると思う」といった意見もあった。

出会いが多いといっても、結局最後は自分次第。

好みの人と巡り合ったら、積極的にアプローチしてみてはいかがだろうか。

(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月21日〜2012年8月27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名 合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート