仕事中にガムをかみますか?



ガムをかむと脳が活性化すると言われております。その結果、作業効率もアップするということですが、仕事中にガムをかむ人はどれくらいいるのでしょうか? 読者のみなさんにアンケートで聞いてみました。また、どんな味のガムが好きなのかも聞いてみましたので、合わせてどうぞ!



調査期間:2012/5/28〜2012/5/31

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.仕事中にガムをかみますか?



はい……234人(23.4%)

いいえ……766人(76.6%)



仕事中にガムをかむという人は全体の2割ほどでした。デスクの上にガムボトルを置いている人をよく見かけるのですが、印象が強いというだけでそんなに多いわけではなかったようです。オフィスでガムをかむことが許されない会社もありますし、休憩中はかむけど仕事中には……という人もいるでしょうね。



次にオフィスに限らず、普段ガムをかむという読者にどんな味のガムが好きなのか聞いてみました。



第1位 ミント味……335人

第2位 グレープ味……52人

第3位 ライム味……32人

第4位 ブルーベリー味……21人

第5位 イチゴ味……18人

第6位 梅味……15人

第7位 オレンジ味……14人

第8位 コーラ味……11人

第9位 ソーダ味……8人

第10位 レモン味……7人

※11位以下省略



ガムの味で最も多くの支持を集めたのは『ミント味』でした。多くに人に好まれているキシリトール配合のガムもほとんどがミント味ですし、眠気防止のガムもミント味ですよね。子供だとミント味が苦手という意見は多いですが、大人には一番人気のようです。



また、同じミント味でも「ただのミントだけでなくフルーツミントが好き」という回答も多く見られました。キシリトールミントのガムだと、ライムミントやグレープミントといった味がありますし、好んでかむ人が多いようです。



続いて人気だったのが『グレープ(ぶどう)味』でした。グレープ味というと、四角い箱に入った紫色の丸いガムを思い浮かべますよね。子供のころよくかんだ思い出がありますね。やはりガムのフレーバーとしては外せない味のようです。



第3位はライム味がランクイン。ほどよい酸味はかんでいて口の中がすっきりしますし、気分をリフレッシュするのに最適です。



4位以下はブルーベリー味、イチゴ味、梅味と定番の味が続いています。ただ、ガムフレーバーの定番中の定番と思えるコーラやソーダ味が下位に沈んでいるのは興味深い所。やはり大人になるとこういった味のガムはなかなか買わないですよね。



仕事中にガムをかむ人はかなり少数だとわかった今回のアンケート。脳が活性化するとは言われるものの、やはり仕事中にガムをかむのは難しかったりするようですね。



(貫井康徳@dcp)