車を買うなら新車がいい? それとも中古車?



車を購入する際に最初の選択肢となるのが、新車を買うのか中古車を買うのか、というもの。さて、この場合、みなさんは新車を買うのがいいですか? それとも中古車を買うのがいいですか? 資金面や目的の車種にもよりますが、読者のみなさんはどちら派が多いのでしょうか?



調査期間:2012/5/28〜2012/5/31

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.車を買うなら新車と中古車どちらがいいですか?



新車がいい……633人(63.3%)

中古車がいい……317人(31.7%)



読者のみなさんの中では、「買うなら新車がいい」という意見が多数派になりました。約60%と過半数を大きく超える数字です。



次に、「新車がいい」と回答した読者にその理由を聞いてみました。



●中古車は、車によっては前のオーナーの癖がついていたりするので、癖もなにもない新車がいいかと。(25歳/男性)



ハンドルの癖などがあると聞きますね。気になる人は多そうです。

●「ワケあり」だと怖いので……。(30歳/女性)



いわゆる事故車というやつですね。まったくない訳ではないでしょうから、そういうのを買いたくない人は新車がいいかもしれませんね。



●新車を買って、自分好みにゼロからカスタマイズしたい。(25歳/女性)



中古車だと、すでになんらかのオプションがついていたりしますから、最初からノーマルの新車がいいかもしれませんね。



●新車は車検が3年なので。(27歳/女性)



これは大きいですよね! 車検費用だけでなく、車検に出す手間などを考えると新車は有利です。



●中古車でもいいけど、目的の車種や条件で探すのがめんどう。(28歳/女性)



欲しい車が中古市場にあまり出回らない場合もありますから、ディーラーに行って買うのが近道の場合もありますね。



●整備してあるとはいえ、中古車はトラブルが多そうで心配です。(34歳/女性)



キレイに見えても、エンジンの内部とかに問題がある可能性もありますから気をつけないといけません。



●まだ車を買ったことがないので初めて購入するなら新車がいいですね。(29歳/女性)



初めて買う場合は思い入れが違いますし、新車の方がいい場合もありますね。



続いて「買うなら中古車!」という読者に理由を聞いてみました。



●やっぱり新車は高いので、安く買える中古車がいいです。(32歳/女性)



「どうしても新車がいい!」という場合以外は、安価な中古車を探すのもいいですよね。



●運転がヘタなのでいい車を買ってもぶつけそう。練習用に中古でいい。(28歳/女性)



確かに扱いに神経質にならなくてもいいですね。でも運転が粗暴にならないように注意しないといけません。



●ペーパードライバーなので、運転になれるまでは、多少傷がついてもあきらめのつく中古車に乗りたい。(25歳/女性)



これも上と似たような意見です。初心者のうちは中古で十分ですよね!



●個体差があって掘り出し物を探すのが楽しい。(32歳/男性)



新車派に「探すのがめんどう」という意見もありましたが、目的のものを探す楽しみというのは中古車市場ならではです。



●最近は新車のラインナップに魅力的なものがないので……。中古車の方が形が魅力的なものが多いです。(35歳/男性)



最近の車おデザインがイマイチ、という人の場合は、中古車で買うしかありませんね。



●車なんてすぐ乗り換えたくなるので安い中古車でいい。(28歳/男性)



「ひとつの車種が最高に気に入った!」という場合ならともかく、色んな種類の車に乗ってみたい人は中古の方がいいかもしれないですね。



新車派の意見では全体的に「中古は前オーナーのクセやトラブルが怖いので新車がいい」という意見が多く、中古車派の意見では「中古車は安いので」という意見が多く見られました。



新車と中古車には、それぞれ良いところ、悪いところはありますから、車を購入する際にはうまく使い分けて賢い買い物をしたいですね。



(貫井康徳@dcp)