【男性編】自炊しているとありがちなことランキング


男の食卓にありがちなこととは?





ひとり暮らしや単身赴任などで、自炊をしている人は多いと思います。好きなものを作れる楽しさもありつつ、後片付けなどの面倒なこともありますよね。自炊派の皆さんは、どのようなことを感じているのでしょうか。自炊しているとありがちなことについて、392名の男性に調査しました。





Q.自炊しているとありがちなことを教えてください(複数回答)

1位 揚げ物はつくらない 36.5%

2位 同じものばかりつくってしまう 19.6%

3位 丼やワンプレートですます 17.9%

4位 何日も同じものを食べ続ける 15.8%

5位 賞味期限が切れる 13.8%







■揚げ物はつくらない

・「買った方が楽だから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「油の始末に困る」(31歳/金融・証券/営業職)

・「油が飛んで掃除が大変」(30歳/金融・証券/専門職)

・「揚げ物は揚げ終わったころにはニオイで食欲がなくなってしまう」(44歳/情報・IT/技術職)





■同じものばかりつくってしまう

・「レパートリーが少ないので、どうしてもそうなってしまう」(24歳/情報・IT/技術職)・「同じものしか作れない」(28歳/自動車関連/技術職)

・「頑張ってみても、12〜15種類を作りまわしていたなあ」(32歳/医薬品・化学/事務系専門職)





■丼やワンプレートですます

・「グルメ欲がないと、とにかく手短に済ませたくなります」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「洗い物がきつい」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「かつ丼、カレー丼、すき焼き丼、牛丼。そればっかりです」(33歳/機械・精密機器/営業職)





■何日も同じものを食べ続ける

・「1食分は効率が悪いから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「作りすぎというか、一人暮らしで自炊なら作り置きになってしまうものだと思う」(27歳/機械・精密/技術職)

・「好きなメニューに偏る」(47歳/機械・精密/技術職)





■賞味期限が切れる

・「よく卵が切れるので、保存するために味玉にします」(26歳/団体・公益・官公庁)

・「多少賞味期限が過ぎても問題ない」(53歳/情報・IT/技術職)

・「賞味期限が迫っても、消費期限でなければ大丈夫です。たぶん」(27歳/運輸・倉庫/技術職)





■番外編:自炊を続けるコツは楽しむこと

・写真を撮る「うまくできたときに写真を撮り、家族に送ったりSNSにアップする」(23歳/学校・教育関連)

・自画自賛「自炊だとついそうなってしまう」(47歳/その他/事務系専門職)

・継続できない「面倒くさくてやる気が起きない」(28歳/運輸・倉庫/技術職)





総評

1位は「揚げ物はつくらない」です。準備や後片付けが大変という意見が多数寄せられました。なかには、火事が怖いというコメントも。たしかに、ニュースでも聞きますよね。2位は「同じものばかりつくってしまう」です。作れるものが限られているので、やむを得ずに……という理由を挙げた人が多数でした。





3位は「丼やワンプレートですます」がランクイン。洗い物が簡単に済むから、という意見が圧倒的でした。4位は「何日も同じものを食べ続ける」。効率を考えて作りおきするからという意見が多数寄せられました。





5位は「賞味期限が切れる」。意外と賞味期限が切れても気にしないという人が多く驚きました。自分のカンを信じるということでしょうか。圏外ではありましたが、「ご飯は冷凍しておく」にも多くのコメントが寄せられました。作り置きしておけるから便利ですよね。





上手に作れたときには「写真を撮る」という意見もチラホラ。盛り付けにもこだわってみると、さらに自炊が楽しくなりそうですね。面倒だと感じる人は試してはいかがでしょうか?

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性392名

調査方法:インターネットログイン式アンケート