【女性編】自炊しているとありがちなことランキング


今日は何を作ろうかな?





自炊をしているうちに、得意料理が増えて腕前を上げた人も多いのでは? コツをつかめば、サッと料理することもできますよね。そんな人でも、最初はレパートリーが少なく、いつも同じものを食べていたことがあるかもしれません。自炊にありがちなことについて、マイナビニュース会員の女性517名にうかがいました。





Q.自炊しているとありがちなことを教えてください(複数回答)

1位 揚げ物はつくらない 50.3%

2位 レシピサイトをチェックする 24.8%

3位 母の偉大さを知る 24.4%

4位 ご飯は冷凍しておく 23.8%

5位 同じものばかりつくってしまう 23.2%







■揚げ物はつくらない

・「カロリーが高いし、後片付けが大変だからです」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「5年間の一人暮らし中、一度も揚げ物は作らなかった。外食で揚げ物は食べるし、わざわざ作る必要もなかった」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「油の処理、ガス回りの掃除が大変」(20歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■レシピサイトをチェックする

・「iPadのアプリでレシピをチェックします。でも結局はそのレシピを自分流に変えて作ったりします」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「食材の使い道がわからなかったり、何を作ろうか迷ったときに見てしまう」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「好きなレシピをブックマークに入れてストックしていました」(25歳/学校・教育関連)





■母の偉大さを知る

・「母親が病気で少し入院をして、しばらく家事全般をやっていたとき、料理が一番苦戦したから。あらためて母親の偉大さを感じた」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「毎日作るのがいかに大変だったかわかる」(29歳/団体・公益・官公庁/事務系専門職)・「ささっと作るシンプルな手料理のすごさがわかった」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■ご飯は冷凍しておく

・「ご飯を冷凍しておくのは自炊のテッパンだと思います」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「毎食毎食ご飯を炊くのはもったいないので、冷凍ご飯を常備」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「保温は電気代がかかるので節電のため」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)





■同じものばかりつくってしまう

・「レパートリーが少ない」(48歳/小売店/事務系専門職)

・「料理が苦手なので」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「次の日も三食同じだったりするけど、カレーやハヤシライスを大量に作ることは多い」(25歳/商社・卸/事務系専門職)





■番外編:自炊で学んだこともある

・味付けは焼き肉のたれ「レシピサイトを見ると、みりん・お酢・酒……など、たくさんの調味料が出てくるが、焼き肉のたれさえあればなんでもおいしくなるし、少しのおかずでご飯が進む味になる」(22歳/電力・ガス・石油/技術職)

・丼やワンプレートですます「洗い物は極力減らしたい」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

・賞味期限が切れる「最近では期限切れが当たり前になり、何日ぐらいならOKやなっと思ってしまう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)





総評

1位は半数以上の支持を得て、「揚げ物はつくらない」が選ばれました。油の処理やガス回りの掃除が大変だからというコメントが多かったですね。また、揚げ物は外で食べられるから、という意見が散見されました。





2位は「レシピサイトをチェックする」でした。食事を作ることを楽しもうという人が多いようです。3位は「母の偉大さを知る」。毎日作ることの大変さ、簡単な料理をおいしく作るすごさなどを身に染みてわかった、という意見が印象的です。





4位は「ご飯は冷凍しておく」。自炊の常識という意見もありました。5位は「同じものばかりつくってしまう」。それを避けるために、レシピサイトをチェックする女性が多いのかもしれませんね。





圏外ではありましたが、めんつゆや焼き肉のたれを料理に使うというコメントも見受けられました。便利なものを上手に活用することが、自炊を続けられるコツなのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)





調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性517名

調査方法:インターネットログイン式アンケート