大会2日目の5日、オバマ大統領を正式に党候補として指名するのに先がけ、米民主党全国大会に登場したクリントン元大統領。48分にも及ぶ推薦スピーチだったが、観衆を退屈させることは全くなく、7万人近く集まった会場は熱気と興奮に包まれた。そしてネット上でも、クリントン氏は「最強の助っ人」と言われるゆえんを証明した。

今も根強い人気のクリントン元大統領は、割れんばかりの拍手に応えつつ登壇した。

まず2党の違いについて、「もし、勝者がすべてを手にする社会を望むのであれば、共和党候補を支持すればいい。しかし繁栄と責任を共有して、皆が力を合わせる国を望むのなら、バラク・オバマとジョー・バイデンに投票すべきだ」と力強く訴え、会場をわかせた。

そして不景気について、オバマ大統領は前ブッシュ政権から受け継いだものであり、共和党の主張は「彼がそれを片付けるスピードは十分でなかった。だから、辞めさせてわれわれを政権に戻すべきだ」という、かなり強引なものだと述べ、観衆の笑いと拍手を誘った。

「どんな大統領であっても、(共和党の残した)大規模なダメージを4年間で修復することは不可能だっただろう」とオバマ大統領を擁護し、彼を再選すれば、軌道にのってきた経済の再生をはかれる、と訴えた。

クリントン氏はデータを随所にちらばめて、倫理的かつ親しみやすく大統領再選の重要性を説明した。テレプロンプターもほとんど使っていなかったというこのスピーチに、会場やテレビで見ていた観衆はもちろんだが、Twitterも沸いた。

先日の共和党大会では、ミット・ロムニー候補の演説中のツイート数が最高だったのだが、 彼のスピーチが一番盛り上がった部分で、1万4289 ツイート毎分(Tweets Per Minute/TPM)だった。昨夜の(まだ「前座」と位置づけられる)クリントン氏のスピーチは、ピーク時に2万2,087 TPMを記録し、ロムニー氏をはるかに上回った。総数もすごく、『Washington Post』紙によれば、クリントン氏のスピーチの最中に発された関連ツイートは49万6,222もあった。

共和党大会全体で、投稿された関連ツイートの数は<@twitter>によると400万ほど。(そしてその多くが「見えないオバマ」がらみだった。)民主党大会の場合、大会2日でそれを越え、5日の時点で550万ツイートがあった。ただし、ツイートが実際の投票に繋がるとは限らないし、多くは共和党支持者の年齢層が民主党よりずっと高くつまりTwitterを使わない、ということに起因すると思われる。

とは言え、何かに関する興奮度をはかるにはTwitterを見るのが一番、ということも確かだ。昨夜、ハリウッドはクリントン氏のスピーチを聞いて明らかに興奮していた。セレブの反応はこんな感じ。

エヴァ・ロンゴリア(彼女は6日の党大会に登場するかも知れないと噂されてもいる):
「今夜のクリントンはすごかった!この選挙の選択肢について、真実を語ったわ。#dnc2012」

ウーピー・ゴールドバーグ:
「ビル・クリントンのスピーチは、今までの彼の演説の中でも最高傑作の1つだった。素晴らしい、ほんと素晴らしいスピーチだった。どうしてバラク・オバマに投票するべきか、これまでで一番の推薦だった。」

オリヴィア・ワイルド:
「ビル、素敵。 #veganfox」

ザカリー・クイント:
「今夜のビル・クリントンのスピーチ1つの中に、共和党大会3日分よりも多くの具体的な情報が詰まってた。彼の知性がすごいありがたい!」

アリシア・シルヴァーストーン:
「ビル・クリントンのスピーチ、最高。情熱、常識、そして率直! #DNC2012

サミュエル・L・ジャクソン:
「かっこいいね〜!クリントン大統領、さすがやるね!真実を告げ、ダークサイドの本質を暴露する!」

アリッサ・ミラノ:
「ビル・クリントン、すごく愛してる。信じられないくらい。」

マジック・ジョンソン:
「ビル・クリントン元大統領は俺たちの世代で一番素晴らしい演説者のひとりだって、いつも言ってきたけど、今夜またそれを証明してくれた。この人はすごい。」

...全部あげるときりがないのでやめておくが、さすがクリントン元大統領、多くのセレブの心もがっちりつかんだ。果たしてオバマ大統領は指名受諾演説で、これを越えるスピーチが出来るのだろうか!?

クリントン元大統領のスピーチの全文はこちらで読めます。(英語)

<クリントン、党大会でオバマを応援>