ソフトバンクユーザーに電話したら数秒ほど呼び出したあと「工事終了までお待ちください」と言われた件 / コレは繋がってるの?

写真拡大

深夜ではあるが、無駄話をするために友人の漫画家に電話をしたところ、「工事中です」というソフトバンクモバイルのアナウンスが流れた。これはどういうことなのだろうか? 相手のケータイのベルは鳴っているのだろうか?

3〜5秒ほど呼び出し音が流れたあと、ソフトバンクモバイルからの案内メッセージが流れたのだが……。以下は、ソフトバンクユーザーの知人に電話をした際に流れた、ソフトバンクモバイルの自動音声案内である。

・ブルルルと数秒鳴ってから流れるアナウンス
「こちらはソフトバンク留守番電話サービスセンターです。ただいま、システムの拡張工事を行っております。ご迷惑をおかけいたしますが、工事終了までいましばらくお待ちくださいますようおねがいいたします」(アナウンスここまで)

工事なら仕方がないとは思うが、気になるのは呼び出し音が数秒鳴ってからアナウンスが流れた点である。これでは、繋がっているのか、繋がっていないのかわからない。相手にこちらが電話したことは通知されるのだろうか?

工事中なのだから繋がっていない可能性があるが、ならば呼び出し音は必要ないのでは? 緊急時とかちょっと不安なのだけど……。ちなみにこちらのキャリアはドコモである。まあ、あまり気にすることではないかもしれないが(笑)。

Correspondent: Kuzo