台所に置いておきたい10の便利アイテム!



日々進化している台所用品。いままで手間がかかっていた料理の作業が簡単になる小物や、調理家庭をいくつもスキップできるような調理器具など、便利な台所グッズが数多く登場してきています。

しかし、非常にたくさんのアイテムが出回っているので、どの商品が使いやすく、本当に便利なのかよくわからなかったりします。

そこで今回は、実際に使用している奥さま方に聞いた、おすすめ便利グッズ10点を紹介します。



■グッド・グリップスアングルドメジャーカップ(OXO)参考価格:1,260円

調味料の容量を注ぎながら確認できるスグレモノ調味料カップ。普通は注いでいる途中に横からのぞき込むように容量を確認するのですが、このカップは上から見ても容量を確認できます。持ちやすい大きめの取っ手がついているので子供でも落とす心配なし!



■3WAY水切りボール(藤井器物製作所 )参考価格:2,835円

ボールのサイド部分に無数の穴が空いており、水切りが容易に行える。また、穴があいている逆サイドの底には傾斜がつけられており、ななめに置いて水をため、洗うこともできる。特にサラダやあえ物を作る際、すぐに洗えてすぐに水切りできるので便利。コレを使えば、普段使うボウルの数を減らせること間違いなし!



■シリコンスパチュラ(OXO)参考価格:1,050円

シリコンで作られた調理用のヘラ。耐熱温度が220〜300度なので、いためものにも使える。ヘラがしなるので、取り残しが少ないのが素晴らしいです。料理から製菓まで幅広く使えるのも高ポイントです。



■ブタの落としぶた(マーナ)参考価格:1,050円

こちらもシリコンで作られているフタ。熱で溶けないの上に、木ブタに比べて手入れが楽。シリコン製で柔らかいので、鍋のサイズが合っていなくても使えます。ブタの顔が上部に作られていて、湯気が鼻から出てくるのも笑えます。やはりシリコン製品はキッチン用品としてはオススメですね。



■ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル(ブラウン)参考価格:15,750円

1台で4パターンの使い方ができるマルチミキサー。「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」の作業をこの1台で行えるので本当に便利です。料理好きからズボラさんまで、いろんな人にオススメ。



■業務用ピチット 32R(ナガオ )参考価格:3,255円

食材の水分だけを吸収する食品用脱水シート。食材の水分を減らすことで、味がよくります。豆腐の水切りに使ったり、魚の水切りに使ったりしてもOK。オススメはお肉。塩を振った肉を巻いてひと晩置くと、肉の水分が吸収されてうまみが増しているように感じます。

■レンジでパスタ 1.2L PS-G62(エビス)参考価格:425円

お鍋でゆでなくてもゆでパスタが作れる便利グッズ。容器にパスタと水を入れてレンジでチンするだけで簡単にできる。フタが湯きりになっているのもポイント。少人数用のパスタを作る場合に活用できます。



■デジタル計量スプーン ブラック(メテックス)参考価格:2,940円

柄の部分にデジタル液晶がついていて、いま何グラムなのかがハカリを使わないでもすぐわかる。大さじが何グラムかを覚えられるのも便利。レシピ本によって大さじ表記だったりグラム表記だったりバラバラなので、覚えておくといいかもしれません。



■暮らしの重曹 600G(ミヨシ)参考価格:368円

焦げ付きがおもしろいように落ちる、後片付けの必需品。重曹を煮てアルカリ性を強めることで界面活性効果が高くなり、落ちにくい汚れも楽々落ちます。クエン酸(または酢)と併用すれば、台所用洗剤は不要かも。ただし、アルミ製品に使うと黒ずむので注意が必要です。



■NewCookTool ねぎカッターDH-5222(貝印)参考価格:1,365円

縦に切って横に切って……と作るのにめんどうな白髪ネギが簡単に作れる便利グッズ。白髪ネギがあればいいけど作るのが面倒、という人にオススメです。取りあえず、料理に白髪ネギを載せると美味しそうな感じになるからフシギ。



以上、奥さまから聞いた台所にあると本当に便利なグッズでした! 女性だけでなく男性のみなさんも、これらの便利グッズを活用して素晴らしい料理を作れば、奥さんや彼女の評価がグッと高まるかもしれませんよ?



(高橋モータース@dcp)