ここはオフィスじゃないんだよ! 飲食店に居座る時に守るべき掟(動画あり)

写真拡大


僕もスペイン人だからカフェ、バー、レストランで粘り出したら永久だけど、それはもちろん追加注文しながらでありまして...これはナシだわ...。ヒップスターのみなさーん、カフェはみなさんのひとり記者室じゃないんだよ! 

こういう経験はみんなあると思うんだけど、今朝はなんだか無性に頭にきちゃって...全員の股間わし掴みにしたろうか...と思ったぐらいです。いやよく考えたらそれも気持ち悪いか...全員にエスプレッソ注文してカップごと頭に投げつけたろうかと思ったぐらいです、うん。

今朝は「Toby's Estate」に朝ごはん食べに行ったんですね。コーヒーとサンドイッチが絶品の店(寄る機会があったら焼きたてローストチキン+カラメル状たまねぎ&アボカド+ライ麦ブレッドがおすすめ)。でも座る場所がなくて。40ぐらいの席が全部このディックヘッズ*とコンピュータとモレスキンに占領されてたんですよ。

コーヒー3時間前に注文したとしか思えないほどカップがカピカピに乾き切ってるディックヘッズ*。空っぽのグラス覗き込んで茶占いしてるディックヘッズ。無料の水で粘るディックヘッズ。

エモパンクポップヒップポップの誰も知らないバンドのライブに行った証拠に買って後生大事にしてるTシャツに3週間前こぼしたトマトスープの跡が残ってる以外、食べた形跡が全く見あたらないディックヘッズ。

バッグで持参したバナナ食べながらSamsung Galaxy III(iPhoneなんてもう古いってか)眺めつつ一生出版されそうにもない小説書いてるツワモノもいます。

こっちは(うまい)コーヒーと注文したサンドイッチを手に待ったきり食べる場所もなくて立ちぼうけ。同じ状況の人は他に2人いました。待ってる間にあと3人来たんだけど、きょろきょろ見回して5分待って諦めて出ていっちゃった...一度も座らないで。内心なに考えてるかはテレパシーなんかなくたってビンビン伝わってきましたよ。「このディックヘッズめ」ってね。

そんなわけで他のお客様や店主さんの迷惑にならないよう、お店で粘る時の掟をまとめてみました!


カフェで守るべき3つの掟


• 最低でもコーヒー1杯は注文しよう。ただ店に入って座ってコンピュータ広げる、というのはナシね。そんなことしてるとそのうち男根腐ってトイレに落ちるよ〜。

• コーヒー飲み終えたら(コーヒーはゆっくり味わってOK)5分か10分で店を出よう。

• もっと長くいたいなら、もう1杯コーヒーを買うこと。ケーキでもサンドイッチでもいい何でもいいから、とにかく何か買い続けることですね。場所代として。まあ、オフィスとかアパート借りるのに比べたらずっと安上がりですよ。

以上おしまい。ね、簡単なことじゃないですか。あーあともうひとつ。

・ひと前で通話はしないこと。タミーとジャクリンが夕べあれしたこれした...な〜んて話は誰も聞きたくないんで...頼みますよ!



*Dickhead(s):包茎亀頭、転じてトンマうすのろ。最近勢力を盛り返しつつある。


関連:マックやスタバやファミレスで長いする客はよくない?Q&A【OKWave】


Jesus Diaz(原文/satomi)