外国人から見た日本 (43) 好きな日本のお酒

写真拡大

あなたの好きなお酒は何ですか? ビール、日本酒、焼酎、ワインなど、お酒の種類ってたくさんありますよね。

日本限定で考えても、日本酒、泡盛、国産ワインなどさまざまな種類があります。

そこで、外国人20人に「好きな日本のお酒」について聞いてみました。

・日本酒。

熱かんで、味はとても美味しいと思います。

さらに強い伝統があるお酒なので大好物です(フランス/男性/20代後半)日本酒も甘口、辛口などさまざまあり、おいしいですよね。

・エビスビール。

スウェーデンのビールよりおいしいです!スウェーデンのビールは薄いですから(スウェーデン/男性/30代後半)エビスビールは外国人も認めるおいしさなんですね。

各国ビール飲み比べしてみても楽しそう!・甘酒。

甘くてアルコールなしでおいしいから(スイス/女性/50代前半)甘いですが、アルコールなしではないと思います……飲みすぎに注意してください!・梅酒。

アルコールは強いが、甘くて香りもいいのでおいしい(ラオス/女性/20代後半)ソーダ割りにしてもおいしいし、ロックもいいですよね。

お茶割り、黒糖、はちみつ梅酒など、いろいろ飲んでみるのもいいかも。

・シソの味がする日本酒。

シソの葉が大好きなので(ドイツ/男性/30代後半)シソ焼酎は知ってましたが、日本酒もあるんですね。

ピンク色をしていてそそります。

・浦霞。

日本に来て、一番最初に飲んだ日本酒です。

程よい香りとまろやかな味が好きです(中国/女性/30代後半)宮城県塩釜市のお酒。

一番最初に飲んだ日本酒がおいしくてよかったですね。

・濁り酒が好きです(アメリカ/男性/30代前半)濁り酒って、アルコール度数は結構高いんですよね。

悪酔いしないように気をつけてください。

日本のお酒は外国人のお口にも合うようです。

ここに挙がっていないお酒もたくさんあるので、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。

ただ、くれぐれもお酒に飲まれないように!