【9月3日はドラえもんの誕生日】Googleが『ドラえもん』とコラボしてひみつ道具の開発状況を教えてくれるぞ

写真拡大

9月3日はあの国民的アニメキャラクター『ドラえもん』の誕生日!さらに 2012年はドラえもんが生まれる100年前ということで、本日は川崎市がドラえもんに住民票を与えたりなど、ドラえもん関連のさまざまなイベントが開催されるようだ。

そのなかでも特に注目したいのが、Googleとドラえもんが生誕100年前記念としてコラボした企画だ。なんとAndroidスマホの音声検索で「ドラえもーん」と叫ぶと、「はい、タケコプタ〜」、「はい、どこでもドア〜」など、いつものアノ台詞で答えてくれるらしい!

さらに結果に出てくるリンクをタップすると、現時点でたどり着いている未来の技術や製品をチェックできる。たとえばタケコプターだったら、超小型一人乗りヘリコプター『GEN-H4』が出てくるぞ。座席の上に大きなプロペラがブンブンまわり、スイスイと飛ぶことができるようだ。そらをじゆうにとびたい!という願いは、もう叶えられる日が近いのかも!?

また、その他にもマイポケットに現在のひみつ道具を10個集めると、あの「ほんやくコンニャク」がもえらるらしい。『のび太の日本誕生』などの映画にも登場したことのある有名なひみつ道具、ドラえもんファンならぜひゲットしておきたいところだ。

なお、9月3日限定のドラえもんハッピーバースデーCMも今日限りで放送しているようだ。「つくろう、未来を。」という夢のあるメッセージを込めて、現在本当にあるひみつ道具が紹介されているので、こちらも必見の内容となっているぞ。

ちなみに記者がもっとも思い出に残っているひみつ道具は、『植物改造エキス』だ。改造した植物に花が咲きヤシのような実がなり、なかからアツアツのカレーライスやラーメンが出てくるのは本当に美味しそうだったなぁ…。


画像をもっと見る