【クイズ】ナゾダーラボ! 第9話「い−1=の、し−1=?」






「ウラ世界」で【ナゾ解き】による【バトル】が行われているという情報を知った、ナゾダー博士とワカルくん。「ナゾダーラボ」に属する凸凹コンビは、謎の女「マミ」にいざなわれて、とあるビルに行ってみたのですが……。



ナゾダー博士(以下ナ)「さて、ワカルくん、ここからどう動くつもりじゃ?」

ワカルくん(以下ワ)「もちろん、こうです」

(ワカルくんは自分のバッグからミネラルウォーターを取り出して、カードを濡(ぬ)らしました。すると、そこには暗証番号のような数字が……)

ワ「この数字を、ドアのセキュリティマシンに打ち込めば、入れるようになるはずです」 

ナ「第一関門突破というところじゃな」



中に入ると、ひどく殺風景な部屋でした。部屋の中央にデスクが1台だけ。デスクの上にはノートPCが置かれ、そこには以下のような画面が出ていました。







い − 1 = の

う − 1 = わ

え − 1 = に

し − 1 = □



□を答えなさい



ワ「博士、ぼくは選ばれたんじゃなかったんですか? なんでまだ試されているような様子なんです?」

ナ「あの女が言っておったよ。【バトル】は大変危険じゃ。だから、念には念を入れて、さらに少年たちをふるいにかけるつもりだと。ワカルくん、それほどに危ない場所に、身を投じる覚悟があるのかね?」



とってもシリアスな展開だった今回のナゾダーラボ。皆さんは答えがわかりましたか?



答え合わせは来週のこの連載でします。またお会いしましょう!



(あたまソフト)









【先週の問題と解答】



H→I→J→K→

L→M→N→O



漢字1文字では?



この問題イメージは『ナゾダーラボ』第2回のときと似ていますが、二段になっていることには何の意味もありませんでした(笑)。





これは順列の問題ではありません。アルファベットが、HからOまでになっています。つまり「H to O」です。





化学が苦手な方でも、きっと知っていることでしょう。「HトゥーO」…「H2O」という化学式を。もちろん、漢字1文字では「水」です。

【正解:水】