旅先で食べた絶品料理!



昨年北海道を旅行した際、『ホタテしゃぶしゃぶ』という料理を食べる機会があり、これがとても美味しくて感動したのを覚えています。こういった旅先でしか食べることのできない、現地ならでは絶品料理に出会うことも旅行の楽しみのひとつですよね。





今回は、そんな旅先で出会った絶品料理は何か、読者のみなさんに聞いてみました。さて、どんな料理が出てくるのでしょうか?



調査期間:2012/5/3〜2012/5/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 899件(ウェブログイン式)



まずは国内の絶品料理から!



●名古屋・渥美半島のアサリの釜飯

あさりは苦手だったけど、絶対また食べたいと思うぐらいの絶品。味もおいしいし、あさりもホクホクしてて本当においしかった。(36歳/女性)



肉厚のアサリはホント美味しいですよね!アサリのだしがしみたご飯もおいしそうです!



●三重県の伊勢エビのエビフライ

伊勢でたべた伊勢エビのエビフライが超おいしかった。「エビフライはエビフライだろ」とか思って食べたら大間違いだった。(31歳/女性)



あの大きな伊勢エビをフライにするわけですから、どんな大きさだったのか気になります!



●千葉県・銚子市の金目鯛の煮付け

銚子に行って金目鯛の煮付けを食べたときは感動した。あんまり魚の煮付けは好きじゃなかったけどそれはまったく違うものだった。(28歳/男性)



金目鯛の煮付け自体は珍しいものではないですが、海の近くで食べることは別格でしょうね、



●富山県のホタルイカのから揚げ

ホタルイカミュージアムで食べたホタルイカのから揚げ。味がすごく濃厚でおいしかった。(29歳/男性)



ホタルイカの沖漬けは知っていますが、から揚げは初めて聞きました!気になります!



●滋賀県のさばそうめん

焼きさばとそうめんがコラボしてるんですが、さらっとしてて食べやすく、またさばの脂身がたまらないです!!(23歳/女性)



色のついたそうめんの上に香ばしく焼かれたさばが乗せられた料理だそうです。これも美味しそうですねぇ。



●山梨県の八ヶ岳山麓のえんがわラーメン

engawa cafeという店のオリジナルラーメンです。素材がすべて新鮮な味わいで、ラーメンなのに上にのっている具材が野菜中心のヘルシーな女性向けラーメン。スープも、コンソメスープのような上品な仕上がりで、とてもさっぱりとしていておいしいです。



(27歳/女性)



えんがわ、というのは魚のえんがわなのではなく、縁側ということのようです。現地では大人気のラーメンだそうですよ!



お次は海外で食べた絶品料理を紹介!



●中国・北京の羊肉しゃぶしゃぶ

赤と白に分かれている鍋で、激辛の赤鍋をふうふう言いながら食べるのがおいしい。(30歳/女性)



中国の辛いお鍋はとても辛いのに美味しくて後を引きますよね。



●タイのプー・パッ・ポン・カリー

「日本にはない!」料理だけれど、卵がふわふわでとっても口にあいました!(29歳/女性)



カニにカレー味の卵をからめた料理ですね。ソフトシェルクラブで作るお店とかもあって、殻ごとバリバリ食べられるそうですよ。



●フランスのブフブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)

フランスのディジョンで食べました。アルコール煮込みは好きじゃなかったのですが、これは柔らかくてとても食べやすかったです。(33歳/男性)



思わずかんでしまいそうな名前ですね(笑)。フランスはポトフもそうですけど、煮込み料理が美味しい印象があります。



●ドイツのレバーヴルスト

朝食にあったレバーヴルストがおいしくて、その味のとりこになりました。ライ麦系や酸味のあるパンにチーズといっしょにはさんで食べるのが好きです。(29歳/女性)



クセのある味ですが、好きな人にはたまりませんよね!



●タイのイエンタフォー

スープがピンク色のめん料理で見た目的にびっくりですがやや酸味のあるスープがとてもおいしいです。(28歳/女性)



酸味があるとのことですが、どうやって味付けしてるのか……なにでピンク色を出しているのかも気になります。



●台湾の棺桶パン

台南地方の名物らしいのですが、厚切の食パンの中にシチューが入ってるもので、日本にもありそうでない一品。パンとシチューの相性が良くて、最高においしかったです。(29歳/男性)



美味しいのでしょうけど、名前が……(笑)。



●アメリカのオレオフライ

その名の通り、お菓子のオレオを揚げた食べ物。名前だけ聞くと「え?」と思ったけど、食べたらすごくおいしかった。家でもホットケーキミックスを使えばできるよと教えてもらい、たまに家でも作っているほど好きです。



(25歳/女性)



これはカロリーがすごそうです(笑)。



日本国内よりも、やはり海外の方がなじみがない分、一風変わった料理が多く挙げられました。どの料理も気になりましたが、個人的にはブフブルギニヨンとタイのイエンタフォーが食べてみたいですね。さて、みなさんはどの料理を食べてみたいと思いましたか?



(貫井康徳@dcp)