同窓会に行ったことありますか?



みなさんは同窓会に行ったことがありますか? 私の場合は、高校を卒業して地元から離れてしまい、同窓会に誘われてもなかなか地元に戻れないため、いままで行ったことはありません。しかしながら、同じ境遇の友人たちに聞くと、何度も行ったことがあるとみんな答えるのです。



これってもしかして、私が呼ばれてないだけなのでは……。

さて、そんな個人的に悲しいイメージのある同窓会ですが、読者のみなさんはどれくらいの割合で行ったことがあるのでしょうか?



調査期間:2012/5/3〜2012/5/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 899件(ウェブログイン式)



まずはこの質問から。



Q.同窓会に行ったことはありますか?



はい……435人(48.9%)

いいえ……454人(51.1%)



ほぼ半々の数字になりましたが、「行ったことがある」と答えた読者の方が少ない結果になりました。もっと多いのかと思ってたので、少数派だったことは意外でした。



次に「同窓会に行ったことがある」と回答した読者に、いつの同窓会に行ったのか聞いてみました。



高校の同窓会……168人(38.6%)

中学校の同窓会……160人(36.8%)

小学校の同窓会……82人(18.9%)

大学の同窓会……22人(5.1%)

専門学校の同窓会……3人(0.7%)



最も多かったのは『高校時代の同窓会』でした。わずかな差で「中学校の同窓会』が続きます。逆に大学や専門学校での同窓会は、卒業したのが一番最後なのも影響してか、少数でした。



最後に同窓会で起こったエピソードを聞いてみました。



●皆私のことを覚えているのに、ほとんどの人の名前が思い出せなかった。(29歳/女性)



みんな自分の事を覚えていないという、逆のパターンもありますからね。みんなが覚えてくれていたのは幸せなことです。



●自分ではきれいになったと思っていたが、あまり変わらないと言われてショックだった。(30歳/女性)



周りももっと空気を読むべき。



●10年ぶりだったので、だいぶ変わっており、名前が一致しなかった。学生のころはかわいかった人や、かっこよかった人が魅力的になっていなかったのが残念。(31歳/女性)



これはよくあります。やはり当時のかっこよさや美ぼうをずっと保つのは難しいんでしょうね。



●当時大好きだったイケメンの同級生が変わり果てた姿になっていた……。(31歳/女性)



別に今でも大好き、という訳ではないでしょうけど、なぜかショックを受けてしまいますよね……。



●学生時代パっとしなかった女の子がメチャクチャ美人になっていてなぜかモヤモヤした。(32歳/男性)



上のふたつとは逆のパターンです。驚くのは一緒ですが(笑)。



●大学、社会人となるにつれて外見が大きく変わる子が続出したので、近況話や当時の話に夢中になるのではなく、会うたびにおかしくなっていくクラスメイトを見るのを楽しみにしている。(27歳/女性)



元クラスメイトの変化を楽しむ訳ですね。これはこれで同窓会の楽しみのひとつです。



●クラスでなく学年だったので参加しやすかったですが、同じクラスだった人のことを忘れていて申し訳なかったです。結構、変わっている人がいて新鮮な驚きがありました。(29歳/女性)



学年での同窓会というのは珍しいですね。大人数だとワイワイ楽しめそうです。



●あまり仲良くなかったクラスメイトとも、何となしに会話できたりして、大人になったなぁと感じた。(31歳/女性)



学生時代と違って、大人の話題もありますから、話をする糸口は多そうです。



●坊主だった先生がカツラっぽい髪型に変わっていて驚いた!(31歳/女性)



それはつまり……(笑)



行ったことがない、という読者が多く、行ったことがない私はひと安心。でも、読者のみなさんから寄せられたさまざまなエピソードを見ていると、同窓会も楽しそうだなと思ってしまいますね。もし次に招待されたら行ってみようかな?



(貫井康徳@dcp)