Boys, be ambitious!あなたの好きな格言・名言は何?



みなさんは、好きな名言や格言はありますか? 過去の偉大な人物が残した言葉や映画・漫画のせりふ、またはことわざなど、心に響く名言・格言はいろいろあると思います。さて、読者のみなさんはどんな名言・格言が好きなのでしょうか?



アンケートで調査してみました。



調査期間:2012/5/3〜2012/5/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 899件(ウェブログイン式)



まずはどんな格言・名言が多く好まれているのか、ベスト5を紹介します。



第1位 為せば成る 為さねば成らぬ何事も……38人

第2位 一期一会……36人

第3位 継続は力なり……21人

第4位 時は金なり……17人

第5位 明日は明日の風が吹く……15人



ベスト5はこのようになりました。上位に選ばれたのは、どれもシンプルながらも非常に納得できる意味の言葉ばかり。特に1位に選ばれた『為せば成る〜』の「やればできる、できないのはやらないだけ」という意味の説得力は「いや、おっしゃるとおりです」と言うしかありません。



次にその名言・格言が好きな理由も聞いてみました。



●為せば成る 為さねば成らぬ何事も(上杉鷹山)

・すべては自分次第というのが本当に納得できる。(32歳/男性)

・社会人になり、自分から行動を起こしたことは大概成功しているので、身を持って感じているので。(27歳/男性)



学生時代以上になにもしないことの意味のなさを痛感しますよね。シンプルですが、とてつもない説得力を秘めた名言です。



●一期一会(千利休)

・その言葉通りですが、「今のこの時を大切に思おう」と心がける事ができるからです。(29歳/女性)



・営業職が長いので、人との出会いが多く、楽しいこと辛いことが多々思い出されるので。(46歳/男性)



この言葉を頭の隅に置いておけば、どんなささいな出会いでも大切にすることができますよね。そう考えると言葉の意味以上にステキな言葉だと思えます。



●継続は力なり(平松折次)

・実際に継続できたことはいい結果が出ることが多く、その言葉の意味を実感します。(26歳/男性)



・アルバイトでつらい経験をしたけど、頑張って続けていくうちに楽しくなってリーダーにまでならせてもらったので、継続は力なりだな、と思った。(26歳/女性)



始めることは簡単ですけど、それをずっと続けることは本当に難しいことですよね。日記や家計簿などでもずっと継続している人はやはりすごいと思います。



●時は金なり(西洋のことわざ)

・年齢を重ねるに連れて、この言葉の意味を実感するようになった。(37歳/男性)



・効率こそ仕事の決めてであると考えているので。(27歳/男性)

年を重ねると失った時間がどんなにもったいなかったか実感できますし、物事を無駄なく要領よくやることもなんらかの利益につながりますからね。時は金なり、まさにその通りです。



●明日は明日の風が吹く(『風と共に去りぬ』のせりふから)

・『風と共に去りぬ』の映画が好きで、若いころに大いに感化されました。(43歳/女性)



・ひとつのことにくよくよしないよう、前向きな気持ちにさせてくれる名言だと思います。(26歳/女性)



映画の影響もあるのか、この名言は女性読者からの支持が多く集まりました。気持ちを切り替えることの大切さが実感できる名言です。



最後に、上位5つ以外で挙げられた格言・名言とその理由もチョイスしてみました。



●おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり(高杉晋作)

・人生をつまらないか面白いか決めるのは自分次第ということなので、確かにそのとおりだと納得できるから。(32歳/男性)



●行いは己のもの。批判は他人のもの。知ったことではない(勝海舟)

勝海舟が福沢諭吉から非難を受けたときの返答。他人を非難する人間は多いし、正義面する人も嫌いだから。(63歳/男性)



●あきらめたらそこで試合終了だよ(マンガ『スラムダンク』から)

・終わりかどうか決めるのは自分なので、なんでも頑張ろうと思いました。(25歳/女性)



●意志あるところに道は開ける(西洋のことわざ)

・すべての行動の基本だと思うから気に入っています。(30歳/男性)



●一生懸命のんびりしよう(『ドラえもん』の野比のび太のせりふ)

・休む時はしっかり休んでリフレッシュすることが重要なのだと、激しく共感できたので。(23歳/男性)



これら以外にも、紹介しきれないほどたくさんの回答が寄せられ、みなさんそれぞれに心に響く名言・格言を心の中にお持ちだということがわかりました。さて、みなさんのお気に入りの名言・格言はこの中にありましたか?



(貫井康徳@dcp)