飲食店のクーポンは使っていますか?



食事や飲み会をする場合に役に立つ飲食店のクーポン。ドリンクが無料になったり、お会計が安くなったりと、消費者にとっては非常に助かるサービスです。さて、そんな飲食店のクーポンサービスですが、どれくらいの人が活用しているのでしょうか?



読者に聞いてみました。



調査期間:2012/5/3〜2012/5/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 899件(ウェブログイン式)



Q.飲食店のクーポンは使っていますか?



たまに使っている……640人(72.0%)

まったく使わない……187人(21.0%)

毎回使っている……62人(7.0%)



「たまに使っている」という読者が72%と、かなり大きな割合を占めました。「毎回使っている」という読者と合わせると、クーポンを活用している読者はなんと全体の8割になります。やはりお会計が安くなったり、商品がサービスされたりとお得なだけあって、利用している人は多いようですね。



次に「クーポンを使用しない」と回答した読者にその理由を聞いてみた所……



・めんどうくさい



という回答が大半を占めました。クーポンを使用するには、携帯電話を使ったり、クーポンページをプリントアウトしなかればならない、といった多少の手間がかかるため、これを嫌がる人が多いようです。また、それ以外では、



・クーポンを使うのが恥ずかしい。(26歳/女性)



というナイーブな方の回答や、



・クーポンが使える店に行かないので。(35歳/女性)



というブルジョアな感じの回答がありました。



続いて、クーポンを使っていると回答した読者に、どんなクーポンを使用することが多いのか聞いてみました。



ファストフード店……298人(42.5%)

居酒屋……276人(39.3%)

ファミリーレストラン……88人(12.5%)

そのほか……26人(3.7%)

デリバリーサービス……14人(2.0%)



最も多く回答が寄せられたのが、「ファストフード店のクーポンを使っている」というものでした。マクドナルドなどでは、シーズンメニューやハンバーガーのセット料金が安くなるクーポンが手軽に使えるので、活用しやすいようです。



ファストフード店に次ぐ回答数だった居酒屋のクーポンも、お会計が安くなったり、飲み物やおつまみのサービスを受けられるお店がたくさんありますよね。



また、以外だったのがデリバリーサービスのクーポン。デリバリーピザなどは料金が安くなるサービスや、ドリンク無料クーポンなど、上位のふたつと遜色(そんしょく)ないものが利用できるのですが、あまり活用している人はいないようです。



デリバリーピザはそうそう頻繁に頼むものではないので、ファストフードやファミレスなどとは、利用頻度の差で違いが出たと考えられますね。



さて、以上のようにほとんどの読者が活用していることがわかった飲食店のクーポン。飲食店だけでなく、ホテルや旅行など、さまざまな種類のクーポンが出回っていますし、クーポンサイトも続々と登場しています。今後もどんなクーポンサービスが展開されるのか楽しみですね!



(貫井康徳@dcp)