【女性編】お茶漬けといえばこれ! ランキング
さっぱりにも、コッテリにも





アツアツのお茶をかけてもよし、冷えたお茶でもよし。あるいは、だし汁をかけてもよし。具も魚介類から山の幸まで、いろいろなものと相性バツグン。お茶漬けはさまざまなバリエーションが考えられます。あなた好みのお茶漬けはどのようなものですか? マイナビ会員の女性575名の声をランキング形式でまとめて紹介していきます。





Q.お茶漬けといえばこれ! というものを教えてください(複数回答)

1位 鮭 64.3%

2位 梅 43.3%

3位 海苔 29.7%

4位 わさび 15.5%

5位 鯛 11.8%







■鮭

・「定番! というより、実家にコレしかなくて、鮭しか知らずに大人になりました」(24歳/生保・損保/営業職)

・「塩っけがちょうど良い」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「スタンダードで、いつ食べても飽きない」(20歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)





■梅

・「お茶漬けはシンプルでいたい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「梅茶漬けが一番うまいと思う」(25歳/情報・IT /技術職)

・「梅に限る!!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■海苔

・「刻みのりが好きだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「子どものころから食べ慣れているから」(25歳/情報・IT /技術職)

・「外で食べるときはサケか梅かたらこ。家だとのり」(31歳/情報・IT /技術職)





■わさび

・「辛いものが好き」(26歳学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「断然わさび派です」(26歳/通信/事務系専門職)

・「必ずさっぱりわさびを選ぶ」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)





■鯛

・「本当は鯛のお刺し身のお茶漬けが一番と思っていますが、鮭とのり、あるいは梅茶漬けをよく食べます」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「鯛飯からの鯛茶漬けは美味しかったです」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「鯛茶漬けは柏崎のB級グルメです。ぜひ食べに来てください!」(24歳/電機/技術職)





■番外編:見ているだけで美味しそう……

・天ぷら「学生のころ、バイトをしていた飲食店の店長が、天ぷら茶漬けをよく作ってくれた」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・うなぎ「ひつまぶしの3杯目のお茶漬けは最高!!」(28歳/農林・水産/事務系専門職)

・すじこ「とにかくクリーミーでうまい」(30歳/医療・福祉/専門職)





総評

1位はやはり「鮭」でした。ダントツの人気です。定番だからこそ安心できるおいしさだというコメントが目立ちました。彩りもいいという着眼点は、女性ならではといえるでしょう。





2位の「梅」も、お茶漬けの王道といえますね。日本人なら梅だという意見も見受けられました。香りもさわやかでさっぱりしているので、夏にも食べやすそうですね。





3位「海苔」、4位「わさび」は、シメの一品として考えての意見が多かったです。一方、5位の「鯛」はメインの料理として考えている人が多い模様。和食コースの最後に出てきて感動したというコメントもありました。





明太子・たらこの人気も根強いものがありますね。たしかに、塩気の強い味わいはお茶漬けにピッタリです。なかには、お茶漬けが好きではない、食べたことがないという回答も複数寄せられています。ちょっと意外な結果でした。食欲がないときにうってつけのお茶漬け、これからも重宝しそうです。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性575名

調査方法:インターネットログイン式アンケート