外国人から見た日本 (38) 日本食はお手の物? 得意な日本料理

写真拡大

今回ご紹介するのは、外国人が得意な日本料理です。

外国人に得意の日本料理についてアンケートをとってみると、外国人の好きな日本食が何かというものまで見えてきました。

日本には外国人も思わず自分で作りたくなるような、おいしい料理がたくさんあるようです。

・豚肉のしょうが焼きです。

いため物が大好きなので、よく作っています(アメリカ/男性/30代前半)簡単にできるし、おいしいですよね!しょうが焼きが好きな男性って多いですし。

日本人でも自分で作っている人が多いイメージがあります。

・おせち料理の煮物。

初めて口にしたとき信じられないほど「おいしい」と思ったからです(ブラジル/女性/50代前半)最近は「イタリアンおせち」や「中華おせち」なども登場し、おせちを作るという日本人も少なくなってきていますが、こういう意見を外国の人から聞くと、日本のおせちも大切にしなければと思います。

・さばのみそ煮。

初めて食べた時はおいしいなと思って、作り方を勉強して、作れるようになりました(シリア/男性/30代前半)みその加減など、結構難しいですよね。

でも、勉強してまで作りたいと思うなんてよっぽど最初に食べたさばのみそ煮がおいしかったんですね!・ラーメン。

前からナルトと言う漫画を読んでいます。

主人公はラーメンが大好きで自分で作りたいなと思って、上手になりたいという気持ちがいっぱいでした。

それがきっかけで初めて日本に留学した時から自分で汁と具などをよく作ります。

いつか自分のめんのレシピでも開発したいです(フランス/男性/20代後半)めんをゆがくマイ寸胴とか持っていたりして。

レシピを考案したいほど好きというのは、もう得意料理の域を出ている気が……。

いつかお店出せるかも!・日本のカレー。

日本はカレーの種類も多いし、健康にいいと言われているので作ってみたのがきっかけ(韓国/女性/30代後半)簡単にできるし、おいしいし、たくさん作れるのも魅力ですよね。

乗せるトッピングもさまざまで、いろいろ挑戦できるのも楽しい!・みそ汁。

おみその色や種類がたくさんあることを知りませんでしたが、中に入れるもので数えきれない種類の料理ができるからです(スイス/女性/50代前半)みそ汁は各家庭によって、その味、具、こだわりが違いますからね。

自分が好きな食材を入れてみるのもいいかも。

・金目鯛のかぶら蒸し。

ニンテンドーDSライトのゲーム機で、ソフトに従い、その料理を作ります(インドネシア/男性/40代後半)おいしそう!日本人でもなかなか作らなさそうなメニューですけど、ソフトがあれば簡単にできそう。

・お好み焼き。

日本に来る前にスペインにいた日本人の友達から習った(スペイン/男性/30代前半)大阪風か広島風か気になります。

外国ではどちらが人気なんでしょう……。

・肉じゃが。

妻が体調を崩していた時に食べたいと言ったため、妻を喜ばせるために自分で料理本を見ながら作ってみたところ「美味しい」と言ってくれたので(ドイツ/男性/30代後半)奥さんを喜ばせるために、必死に日本料理を覚えるなんてステキ!B級グルメや、伝統料理、家庭料理など、種類はさまざま。

日本人でもなかなか作るのが難しそうなものもいくつかありましたが、どれもおいしそうなメニューばかりでした。

日本人の皆さん、金目鯛のかぶら蒸しを作ったことあります?