超巨大フェス「ニコニコ超会議2」2013年4月27日、28日に再び幕張メッセで開催へ

写真拡大

ドワンゴは、自社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の超巨大イベント「ニコニコ超会議2」を2013年4月27日(土)、28日(日)に幕張メッセにて開催することを発表した。

「ニコニコ超会議」は、ニコニコ動画のあらゆるカテゴリを網羅したユーザー主体の超巨大フェスイベント。

今年4月28日、29日に幕張メッセで初開催された「ニコニコ超会議」では、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、「歌ってみた」「踊ってみた」「描いてみた」「アニメ」「ゲーム」「技術部」「料理」「政治言論」「囲碁将棋」など、ニコニコ動画のあらゆるジャンルで展開し、会場内はどのブースも大混雑、大盛況。

展示ホールでは「ニコニコ超会議」、イベントホールでは「ニコニコ超パーティー」という構成で開催され、来場者は最終的に2日間で9万2,364人、ネット来場者数347万766人を記録し、大盛況のうちに幕を閉じた。

この盛況を継承しつつ、さらなる挑戦を試みるという「ニコニコ超会議2」では、ティザーイメージを正式版の発表に先がけて公開。

「次の会議のお知らせです」をコピーに同フェスの広報キャラクター「ニコニコ超会金」が描かれている。

チケット情報や来場ツアー、展示ホール・イベントホール企画など各種詳細については、生放送番組やイベント等を通して随時発表していく。

また、「ニコニコ超会議2」では、「公式ロゴマーク」をはじめ、フードコートで展開するニコニコオリジナルの「料理メニュー」を募集するほか、新たな試みとして、ニコニコのカテゴリ企画を考案したユーザーに対して、約10個のブースを解放する「カテゴリ発掘企画」の募集も実施するという。

詳しい応募要項などはこちらから。

また公式サイトでは、最新トレーラー映像も公開されている。