【男性編】好感度が下がる待ち受け画像ランキング
意外と見られてますよ!





電車で隣に座った人の待ち受け画面、なんとなく気になって見ちゃいませんか? それが子どもやペットの写真だったら、こちらもほのぼのしてしまいますよね。最近はスマートフォンがはやりですし、待ち受け画面もバラエティーに富んでいるのではないでしょうか。そこで今回は、男性マイナビ会員362名に好感度が下がる待ち受けについてお尋ねしました。





Q.好感度が下がる待ち受け画像を教えてください(複数回答)

1位 自分 17.8%

2位 アニメ・キャラクター 15.5%

3位 芸能人・有名人 11.0%

4位 恋人 7.5%

5位 妻、夫 7.3%







■自分

・「自分を好きすぎる気がして嫌なので」(29歳/その他)

・「自意識過剰な気がする」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自分の待ち受けはちょっと引く、ナルシストはちょっと」(31歳/情報・IT/営業職)





■アニメ・キャラクター

・「マニアックなよくわからないアニメキャラの待ち受けはちょっと遠慮したい」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「気味悪い」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いい大人は、アニメはやめてほしい」(31歳/機械・精密機器/技術職)





■芸能人・有名人

・「現実逃避している感じが受け取れるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アイドルとかだとひいてしまう」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「芸能人に夢中になっている人は見下してしまう」(29歳/人材派遣・人材紹介)





■恋人

・「そんなに自信があるのかと思う」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「依存している気がするから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「ひがみ精神かもしれないけれど、なんかいや」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■妻、夫

・「他人が見てもおもしろくない」(29歳/金融・証券/営業職)

・「ビジネスの場では微妙だから」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分が人を載せるのが嫌いなため」(29歳/情報・IT /技術職)





■番外編:こんなのもイヤ

・子ども「親バカぶりをほめるのも疲れるので」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・運気がよくなるといわれる画像「宗教関係やわりと本気度のある御利益系は引いてしまう」(25歳/その他)

・ブランドのロゴ「気取っている感じ」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





総評

1位に選ばれたのは、「自分」でした。友達と一緒に写っているものなら逆に好感度が上がりそうですが、ひとりだけのものは「なんで撮ったの?」と疑問を抱く人が多いようです。そもそも、自分の写真を待ち受けにしている人なんているのでしょうか?





続いて2位は「アニメ・キャラクター」です。抵抗感がある人が意外にも多くて驚きました。3位に選ばれたのは「芸能人・有名人」。これはとにかく、現実逃避癖がある人なのではないかと思ってしまうという意見が大半でした。





4位には「恋人」がランクイン。こちらも少し意外なのですが、恋人がいない人の前で携帯を開くときには要注意かもしれません。5位は「妻、夫」。浮気対策のために、強制的に待ち受け画面にさせているという人もいらっしゃいました。ツワモノですね。





あれもダメ、これもダメ……。それでは、一体なにを待ち受けにすれば好感度が上がるんだ? という話になりますね。それはまたいつかのランキングでお尋ねするとしましょう。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性362名

調査方法:インターネットログイン式アンケート