【女性編】好感度が下がる待ち受けランキング
好きな人の待ち受けが気になる!





いつも明るく、バリバリ仕事をこなしているあこがれの先輩。たまたま、携帯の待ち受け画面を見てしまったとき、よくわからないアニメの画像だったら……あなたはどう思いますか? ショックを受ける人、逆に好感をもつ人、さまざまな意見があると思います。そこで今回は、女性マイナビ会員506名に、好感度が下がる待ち受けをお尋ねしました。





Q.好感度が下がる待ち受け画像を教えてください(複数回答)

1位 自分 20.7%

2位 アニメ・キャラクター 16.9%

3位 恋人 9.9%

4位 芸能人・有名人 8.6%

5位 妻、夫 7.4%







■自分

・「引いてしまう……」(24歳/生保・損保/営業職)

・「気持ちわるいし、ナルシストって思う」(28歳/その他)

・「理解に苦しみます」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ナルシストみたいで怖い」(31歳/医療・福祉/技術職)





■アニメ・キャラクター

・「アニメでもいいけど、少女マンガのキャラクターとかはさすがにひくから」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「マイナーなものは引く」(22歳/その他)

・「幼稚だから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■恋人

・「見ているとムカツクから」(22歳/その他)

・「見せびらかされた」(23歳/金融・証券/営業職)

・「自分ではありえないので」(27歳/情報・IT/営業職)





■芸能人・有名人

・「芸能人にもよると思いますが、アイドルだと絶対に引くと思うため」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「グラビアっぽい画像はちょっと気持ち悪いと思った」(23歳/その他)

・「現実に戻ってきてほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■妻、夫

・「子ども以外の人間は引くかも……」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「冷めた目で見てしまう」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ちょっと引く」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)





■番外編:凝っても凝らなくても、好感度は変わらない!?

・自分のアバター「待ち受けにしなくてもいいんじゃないかな……」(26歳/農林・水産/技術職)

・プリインストール「無頓着すぎるから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・自身でコラージュしたもの「その人のセンスがわかる。変なデザインだと好感度が下がる」(29歳/小売店/事務系専門職)





総評

1位に輝いたのは、「自分」です。自分の写真を待ち受けにしている人を見たことはないのですが、1位になっているということは世の中にはいるのでしょう。皆さんは身近にいらっしゃいますか?





2位になったのは「アニメ・キャラクター」でした。マイナーなキャラでは、ひいてしまう女性が多いようです。「幼稚」という意見もあったので、社会人たるもの、アニメの趣味はあまり表に出さないほうがいいのかもしれませんね。





3位は「恋人」です。ラブラブっぷりを見せつけられているようで腹が立つというコメントが目立ちました。恋人に関する待ち受けは臨機応変にかえたほうがよさそうですね。続いて4位は「芸能人・有名人」。アイドルやグラビアはやめてほしい! という世の中の女性の意見が反映されました。





待ち受け画面の選択は意外と大変です。好感度なんてどうでもいい、自分が好きなものを待ち受けにする! という人も、今回のランキングを参考にする人もいらっしゃると思いますが、やっぱり最終的には自分の好きなものを待ち受けにしたいものですよね。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性506名

調査方法:インターネットログイン式アンケート