【ランキング】ローソンの『からあげクン』でイチバン美味しい味ベスト3 / あなたはどの味が好き?

写真拡大

ローソンの看板商品といえば『からあげクン』である。1986年に販売が開始されて以来、多くのからあげマニアから支持を得ているグルメな人気商品だ。定番の味には3種類があり、鶏肉の美味しさをシンプルに味わえるレギュラー、ちょっとピリッとしたスパイシー風味のレッド、芳醇なチーズのコクが楽しめるチーズがある。

どの『からあげクン』も美味しいが、いちばん美味しい味ってドレなの? ということで今回は、『ローソンのからあげクンでイチバン美味しい味ベスト3』を決めてみたゾ! 審査員は『TVチャンピオン』や『マツコデラックス 月曜から夜ふかし』に出演経験を持つB級&X級グルメ評論家・Kuzo氏。気になるランキング結果は以下の通り。
 
・ローソンのからあげクンでイチバン美味しい味ベスト3(常温)
1位 レッド
2位 レギュラー
3位 チーズ
評価: 常温だとレッドのスパイシーな風味が際立つんですよね。揚げたては辛さが強くなってとんがった味になっちゃうし、冷たいと辛さが弱まってチープな味になってしまう。常温こそレッドの適所なんです。買う直前になって「あーやっぱりどうしよう!? レギュラーとレッドどっちを買おうかな?」って迷う人が多いのも理解できます。
 
・ローソンのからあげクンでイチバン美味しい味ベスト3(作りたて)
1位 チーズ
2位 レッド
3位 レギュラー
評価: 揚げたてのチーズ味を食べると、まるでレストランでチーズフォンデュを食べているかのような奥深い芳醇な風味が体験できるんです。チキンの味にチーズが勝ってしまうので、チーズの引き立て役としてチキンが存在しているかのような状態になります。一度でも揚げたてのチーズ味を食べればわかりますが、もはや『からあげクン』ではありません。さらに別次元の揚げ料理に昇格しています。
 
・ローソンのからあげクンでイチバン美味しい味ベスト3(冷えた状態)
1位 レギュラー
2位 レッド
3位 チーズ
評価: 冷えた状態でのレギュラーに勝るものはありません。チキンの風味を生かすためもともと薄味なので、冷えると「チキンの美味しさ」を舌で感じやすくなるんですよ。レギュラーが火冷えると繊細な味を堪能できるので、あえて冷たくなってから食べることもあるくらいです。
 
……という評価となったが、皆さんはどの『からあげクン』が好きだろうか? 他の編集者や記者に好きな味を聞いてみたところ、女子はチーズ、男子はレッドが好きという声が多かった。「ビールにはレッドが合うんだよ」という声もあった。
 
Photo: RocketNews24.
協力: Kuzo


画像をもっと見る