大学3年生・大学院1年生に聞きました。OB・OG訪問、もう始めてる?

写真拡大

学生×シゴト総研 Vol.156

OB・OG訪問、これからする予定の人は約4割!


■もうOB・OGは訪問しましたか?

大学3年生・大学院1年生に、OB・OG訪問を始めたかどうかを尋ねたところ、「すでに訪問した」と答えたのはわずか3.0%で、ほとんどの学生がまだ始めていないことがわかった。ただし、その半数近くは「まだ訪問していないが、これから訪問する予定/これから訪問したい」と答えて、訪問の意欲を示していた。
属性別に見ると、男子学生・大学院生に「すでに訪問した」と答える学生が、学部生と文系学生に「まだ訪問していないが、これから訪問する予定/これから訪問したい」と答える学生が、理系学生に「訪問する予定はない」と答える学生が、それぞれ多い傾向が見られた。


■OB・OGはどのようにして探しましたか/探しますか?(複数回答)

「すでに訪問した」「まだ訪問していないが、これから訪問する予定/これから訪問したい」と答えた学生に、OB・OGをどのように探したか/探すつもりかを尋ねたところ、「大学のキャリアセンターの名簿」が7割を超えてダントツ。「サークル・ゼミなどの先輩、先輩の紹介」も約半数に達した。「その他」では、「教授の紹介」「学内で行われる就活関連イベントを通じて」といった声が寄せられた。