テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

突然ですが、僕はイノシシを罠にかける免許を持っています。
(狩猟免許・罠。他に狩猟免許・網、狩猟免許・銃がある)

おばあちゃんちにイノシシがたくさん出るという事で、3年前取得しました。罠の免許といっても結構大変で、この免許をとるために精神科医に行って、まともな人間であるという証明書をもらったり、80人近いおじいさんの中に紛れて講習を受けたりと非常にハードなものでした。

そんな罠のプロ(一回もハントしたことはありませんが)尾関が、今回色々なものを罠で捕らえる方法をお教えしたいと思います。皆様もぜひいろいろなものを罠で捕らえてみましょう。


title01

まずはイノシシから。イノシシは非常に警戒心の強い動物です。少しでも人間の臭いが残っているだけでその場所には近づきません。慎重に罠を仕掛けましょう。
 

1. 使用する罠
くくり罠

鳥獣の通り道など地中に設置してワイヤーで、鳥獣の足や体をくくり捕らえるワナ

001


2. 場所 
イノシシが坂を頻繁に上り下りしているところに罠をかけたがりますが、獣道がよく磨かれているようなところは、意外と足をつく場所が一定ではなく、くくり罠を仕掛けるにはあまり良い場所ではありません。仕掛ける場所は平地がベスト。平坦な獣道に足跡を目安にして罠を掛けましょう。


3. 捕らえた後
イノシシは余すところなく食することができます。感謝をしていただきましょう。自治体によっては買い取ってくれるところもあります。




title02

1. 使用する罠
くくり罠

先ほどと同じものを使用します。


2. 場所 
道の真ん中

他人にはじっこを歩かせる習性がある美川は基本道の真ん中を進みます。美川がよく通る道の真ん中にくくり罠を仕掛けるのがベスト。

002


3. 捕らえた後
現在は事務所を独立して忙しいこともあり、罠にかかっているのを見つけたらすぐに解放しましょう。
 



 
title03

1. 使用する罠
箱罠
  
地面に置いた侵入口のある箱状の構造物に動物が入り込むと、作動装置の働きにより侵入口が閉じて動物が閉じ込められる罠

2. 場所 
イノシシとほぼ同じ獣道

藤岡はサバイバルを得意としています。森の中の獣道にこの仕掛けをしておくと良いでしょう。なお、箱の中には藤岡の大好きな山芋を入れておくと、よりかかりやすい傾向があります。

003


3. 捕らえた後
捕獲されているのを発見したら素早く森に返すか、所持している日本刀が危険と感じた場合はそのままでもかまいません。自力で脱出し、探検を続けるでしょう。




title04

1. 使用する罠
箱罠

2. 場所 
林葉直子の自宅付近
  
数十年前はこの場所であれば必ず捕獲できたのですが、現在は捕獲は難しいかもしれません。箱罠の中には林葉直子の香りがするものであれば何でもいいので設置しておいてください。そうすれば自然と「突撃しまーす」との発声とともに箱罠へ飛び込んでくるはずです。

004


3. 捕らえた後
現在のこの場所での生息を確認できておらず捕獲は難しいかもしれません。




title05

1. 使用する罠
無双網
  
鳥などを捕獲する網なのですが、このような動きで網を倒し獲物をとらえます。
  

005006



2. 場所 
世界中を飛び回っているため空港などでの捕獲となるでしょう。ただし警備なども厳重なため周りに気づかれずにこの罠を仕掛ける必要があります。すべての工程を奇跡的にうまく行うことができればこのような捕獲も夢ではありません。


005007



このように罠によっては様々なものを捕らえることができます。今後も様々なものを捕らえてゆこうと思います。皆様も独自の罠があれば教えてください。
続きを読む

この記事の元ブログ: 罠で捕らえてみよう