エレコム株式会社は、iPadを盗難から守る、専用ケースとワイヤー錠がセットになったセキュリティロックシステム『ESL-A12』シリーズ3製品を発売した。

専用ケースにロック機能を搭載
『ESL-A12』シリーズは、第3世代iPadおよびiPad2で使用可能なセキュリティワイヤーロックだ。製品はビニールコーティングワイヤーと一体になったシリンダー錠と、ポリカーボネート製の専用ケース、スタンドで構成される。

ワイヤーを机の脚などに巻き付け、ケースのスロットにシリンダ錠を挿し込み、キーを回転させればロックは完了だ。再びキーを挿し込んで回転させることで開錠することができる。

シリンダー錠は150度の範囲で可動するため、取り付けたままiPadを使用しても邪魔になることはない。もちろん、ケースを装着したままタッチパネル操作、Dockコネクタ/イヤホンジャックの使用が可能だ。

本製品には、「スタンダードモデル」に加え、法人向けなど大量導入の管理に適した2つのバリエーションが用意される。ひとつは、すべてのロックを解除できる鍵が付属する「マスターキータイプ」、そしてもうひとつがどの鍵でもすべてのロックを解除できる「統一キータイプ」である。

なお、価格はスタンダードモデルが7,035円、マスターキータイプが7,875円、統一キータイプが7,350円(いずれも税込)となっている。


Editor's eyes
そのままでは盗難防止用具の使用が難しいiPadだが、本製品では専用ケースにロック機構を内蔵することでこの問題を解決している。大量導入向けにマスターキータイプおよび統一キータイプが用意されるのもポイントである。

▼外部リンク

エレコム株式会社
詳細ページ