外国人から見た日本 (35) 外国人が魅力的と思うガイドブックに載っていない観光地

写真拡大

旅行のお供に欠かせない、ガイドブック。

でも、日本には魅力あふれる場所がガイドブックに載りきらないほど多くあります。

そこで外国人20人に、「ガイドブックにはない魅力的な観光地」について聞いてみました。

・浅草寺影向堂(ようごうどう)。

庭もきれいだし、都内での一番古い石橋があって、歴史を感じるところだから(ウクライナ/女性/30代前半)都心にあっても、歴史や風情を感じることができるいい場所ですよね。

浅草寺は知っていても、中のお堂のことは知らない人が多いかも。

・熊本県熊本市の弓削神社。

子供を欲しがっているカップルはその神社で祈ります。

男が元気になって、子供がつくりやすくなるような神社でとても面白いです(フランス/男性/20代後半)熊本県には、有名な観光地・阿蘇山がありますが、こういう変わった神社を訪れるのも楽しいかもしれませんね。

・神田エリアの古い喫茶店。

昭和の風情が漂う狭い路地にあり、歴史の古さを感じました。

隠れ家の雰囲気があふれて、昔の中国上海を思い出す(中国/女性/30代後半)こういう日本の古い景色や街並みを見ると、日本人でもほっとします。

・東京のかっぱ橋。

仏壇を売る店がずらりと並んでいます(イギリス/男性/40代前半)仏壇のほか、調理器具、食器など何でもそろうかっぱ橋。

散策するといろんなものが発見できて楽しいですよ。

・下北沢。

面白い店がいっぱいあってマドリッドの近所を思い出す(スペイン/男性/30代前半)演劇や古着の街という印象が強い下北沢。

マドリッドも演劇や舞台が有名だといいますが、似ているんですかねぇ〜。

・銚子。

”地球の丸く見える丘”は楽しかった(ネパール/男性/40代前半)愛宕山山頂にある、地球の丸く見える丘展望館。

展望台からは、360度の大パノラマが一望できるそうです。

まさに、地球の丸さを実感できる場所。

・憩いの湯。

天然温泉と露天風呂が良く、食事が美味しいし、料金が安くて、日帰りもできますから(インドネシア/男性/40代後半)健康ランド、大浴場はひとつひとつガイドブックには載っていないですけど、気軽に温泉気分が味わえていいですよね!・地方の郷土博物館にはまっています。

地方の郷土博物館に行くと、その地方についてばかりでなく、日本の歴史・文化に対する理解も深まります(ウズベキスタン/女性/20代後半)その土地を学ぶにはぴったりの場所。

ガイドブックを見ただけではわからない、その土地の魅力がわかります。

・万座。

冬の景色と温泉が最高だったので(韓国/女性/30代後半)雪景色を眺めながらの露天風呂は最高ですよね。

箱根も、湯布院も、草津もいいけど、万座もいい!・琴引浜ビーチです。

ビーチはとてもきれいで人もあまりいなかったので静かにリラックスできました。

ビーチのところでは海の一部が石で囲まれているので水もあったかかったです(イラン/女性/20代後半)京都にある「鳴き砂」で有名なビーチ。

砂浜も海もきれいで、関西を代表するビーチのひとつだそうです。

キュッキュってきれいな音色なんでしょうね。

日本にはこんなにも面白いところがあるんですね。

ガイドブックで大きく紹介されている場所以外にも、面白いところはほかにもあるはず。

ちょっと足を延ばしていろんなところを散策してみるのもいいかもしれません。