スマートフォンのココがイヤ!




スマートフォンユーザーもずいぶん増え、電車の中でフリック入力をしている人を多く見かけるようになりました。ただ、スマートフォンにしたものの「使い勝手に不満」を抱く人も少なくないようです。ズバリ、スマートフォンのどこが嫌なのかを聞いてみました。



調査期間:2012/4/3〜2012/4/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



いま使っているケータイの種別を聞いてみたところ、以下のようにガラケーユーザーが約64%と多数派です。

Q.あなたが使っているケータイの種別は?

ガラケー 63.5%

android 21.3%

iPhone 13.7%

そのほか 1.5%



スマートフォンユーザーに不満点を聞いてみました。何がイヤなのでしょうか?



第1位 バッテリーのもち 20.7%

第2位 文字入力がしにくい 19.2%

第3位 すぐにフリーズする 15.0%



結果は上の通りでした。理由を見てみましょう。



■バッテリーのもち

画面サイズが大きいということは、その分消費電力が大きいということですから、当然と言えば当然なのですが。



●減りが早い

起動が遅い。電池の減りが早い(大阪府/女性/23歳)

毎日きちんと充電する人が多いのはスマートフォンならではと言えるでしょう。そうしないとバッテリーが切れちゃうからなんですけれども。



■文字入力がしにくい

タッチパネルというのがくせ者なんですね。ガラケーのように物理的にボタンがあって、そのクリック感で確認できるわけではないので、誤入力、誤押下、隣のボタンが反応するなどが多発するわけです。フリック入力ははた目にはカッコいいんですが、うまく働かない時のストレスは絶大です。



●間違って押す

ボタンがないので、ついうっかり押してしまったということがよくある(埼玉県/女性/26歳)



●メールが打ちにくい!

メールが打ちにくい。タッチパネルだからたまに触れただけで反応しちゃって勝手にアプリが起動しちゃう(東京都/女性/27歳)





■すぐにフリーズする

特にアンドロイドの場合、メモリーが足りなくなってくると動作が遅くなって、ついに耐えきれなくなり「落ちる」というのが顕著ですね。いや、落ちたら困るんですが、みなさんの意見を見ると、このシステム落ちが頻発しているようです。





●無反応から終了

反応しなくなって、強制終了になる時(千葉県/女性/30歳)

システムだけではなくて、アプリが止まってしまうのも困りものですね。他にも「通話中にシステムが止まる」などのご意見もありました。こうなってくると、スマートフォンって本当に便利なのか? などと思ってしまいますね。



■ほかにもこのような意見が……



●便利なようだけど

スクロールが自動的にされたり、「便利なようで使いづらい」ことがたまにある(大阪府/女性/29歳)

一見便利そうだけど、というのは「言い得て妙」ではないでしょうか。もちろん操作体系はこれからどんどん洗練されていくのでしょうが。



●スマートフォン用サイトが少ない

スマートフォンサイトが少ない。アプリが乱立しすぎてわからん(神奈川県/女性/23歳)

スマートフォン用のサイトは確かに少ないですね。また、グーグルマーケットの整備されていない感じもユーザーにとってとっつきにくいですね。ドコモさんやauさんはお客さんのためにそこを補うべく、独自のマーケットを展開しているのですが。熟成されるにはまだまだ時間がかかりそうです。



●携帯用サイト? それともパソコン用?

携帯サイトが見れないのに、パソコンサイトへ行くと携帯専用サイトに飛ばされる。そういう配慮が邪魔(石川県/女性/23歳)

ガラケー用とスマートフォン用、それにパソコン用と3種類もサイトを作るのは大変です。iPhone用も加えれば4種類。企業サイトでもこれを完備しているのはあまりないでしょう。この部分もまだこれからです。



スマートフォンはもっとユーザーフレンドリーにならないといけないのではないでしょうか?







(谷門太@dcp)