一度だけタイムマシンを使えるなら何をする?


過去にやり残したことや後悔していること。もしも、一度だけ過去に戻れるタイムマシンがあるなら……あなたはいつに戻ってどんなことをしたいですか? マイナビニュース会員に、過去に戻れるならやりたいと思っていることについて聞きました。



調査期間:2012/7/5〜2012/7/9

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 994件(ウェブログイン式)



■タイムマシンでひともうけ



「未来に行って、会社四季報を買ってくる。現在に戻って株でひともうけするため」(35歳/男性)



「数週間前に戻って宝くじなどの当選番号を自分に伝える。当選確実だから」(30歳/男性)



タイムマシンを使った金もうけ。確実ではあるかもしれませんが、むなしさが募りそうです。



■人生の岐路で選択を変える



「高校2年生に戻りたい。文系ではなくて理系にすれば良かったと思っているので」(23歳/女性)

「小学生か中学生に戻り、バレー部に入る。身長が伸びるかもしれないので」(26歳/男性)



後悔している人生の選択肢。あのころの決断で、人生どころか背の高さまで決まっていたんですね。



■過去の恋愛を変えたい



「大学時代に戻って、もっと女性と付き合えと言いたい。社会人になって可愛い女の子との出会いが激減したので」(23歳/男性)



「大学1年生の冬。元彼と付き合う前に、違う先輩に告白したい。うまく行けばそっちと付き合いたい」(22歳/女性)



「結婚直前で、携帯のメールを消したい。そのせいで浮気がばれたから」(31歳/男性)



後悔している過去の恋愛。浮気メールを消すよりも、浮気しないですむ方法を考えた方がいいような気も……。



■バブル期に戻りたい



「バブルで大もうけする」(27歳/男性)



「バブル期に行きたい。アッシーやメッシーを持ってみたいし、ディスコにも行ってみたい」(26歳/女性)



若い世代からはあこがれの対象となっているバブル時代。生まれてこのかた不景気しか経験したことのない筆者も全くの同感です。



■現実逃避?



「大学生に戻って朝寝坊したい」(28歳/女性)



「0歳に戻って寝たい」(29歳/女性)



思い切り眠りたいがためだけに、過去に戻りたいという意見。確かに、昼過ぎまで眠った休日は、昔に戻るか、それができないのならいっそ早く年老いたいと思ってしまいます。



ほかには「特になし。過去を振り返ってもしょうがないので」(40歳/男性)という割り切った意見も。過ぎ去ってしまった過去のことを考えるよりも、これからをどう生きていくかを考えた方が賢明ですが……仕事が立て込んでいるときなどにはやっぱり、学生時代に戻ってもう一度青春を謳歌したい!なんて思ってしまうんでしょうね。



(山本莉会/プレスラボ)