【男性編】デートのとき、気になることランキング
ソワソワして、いろいろ考えてしまう……





今日は久しぶりのデート。うれしいはずなのに、なんだか、ソワソワして彼女の行動をついチェックしてしまうのは、なぜだろう。彼女はデートを楽しんでいるかも気になるし……。そんな落ち着かない気持ちはどうして? デートのとき、気になることについて、マイナビ会員の男性425名に聞きました。





Q.デートのとき、気になることについて教えてください(複数回答)

1位 相手は楽しんでいるのか 47.1%

2位 デートコース 18.6%

3位 相手が退屈していないかどうか 18.4%

4位 相手と何を話したらよいのか 16.9%

5位 相手に不快感を与えていないか 15.3%







■相手は楽しんでいるのか

・「話すネタはいつも考えていた」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「これが一番大切だから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「マンネリのコースだと相手が楽しんでいるのか、正直気になる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「自分だけ楽しくても、相手がつまらなかったら意味がない」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)





■デートコース

・「慎重を期す」(29歳/商社・卸/営業職)

・「あきさせないための工夫」(30歳/金融・証券/専門職)

・「つまらないと思わせないために、一生懸命、前準備をする」(26歳/不動産/事務系専門職)





■相手が退屈していないかどうか

・「退屈かどうか気になる」(30歳/不動産/専門職)

・「楽しんでもらいたいから」(25歳/その他)

・「特にデート初期、口下手なので会話のネタに困った」(32歳/小売店)





■相手と何を話したらよいのか

・「話が途切れたら気まずいので」(31歳/金融・証券/営業職)

・「考えてもうまくいかない」(25歳/金融・証券/営業職)

・「相手のご機嫌をうかがうことが一番大事」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)





■相手に不快感を与えていないか

・「常に気にしている」(25歳/金融・証券/営業職)

・「相手の反応が気になるので」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分じゃ気づかないもので……」(38歳/その他)





■番外編:ドタキャンが怖い

・「待ち合わせ場所に相手が来るまでが勝負」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ドタキャンされないか気になる。普通にへこむので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「待ち合わせ場所に先について待っているとめっちゃ不安になる」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





総評

1位は「相手は楽しんでいるのか」でした。「自分だけ楽しくても意味がない」ということで、相手のことを第一に考えたデートプランを考えている彼らの姿が目に浮かぶようです。2位は「デートコース」。下調べをしっかりしてからデートに挑む人が多いようです。番外編では「ドタキャンが怖い」という声もありました。せっかく楽しみにしているのですから、ドタキャンされたくないと思いますよね。





4位は「相手と何を話したらよいのか」でした。初めてのデートでは、どんな話題がいいのか悩む人が多いようです。事前にメールなどで彼女の趣味をリサーチしたり、その日のデートコースに関する話題を用意しては? トーク好きな彼女だったら、聞き役に徹してもいいかもしれませんね。





5位「相手に不快感を与えていないか」には、自分では気づかないことだからこそ気になるというコメントが寄せられました。そんな思いやりのある人なら大丈夫だと思いますよ。デートがうれしくてテンションが上がりすぎないように注意してくださいね。





初めてのデートでドキドキしたり、マンネリだといいつつも相手を思う気持ちが伝わるコメントが多数寄せられました。笑顔でやさしく接してくれれば、女の子はうれしく思うもの。あなたの気持ちが彼女に伝わりますように。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性425名

調査方法:インターネットログイン式アンケート