【女性編】デートのとき、気になることランキング
いま、彼はどんなことを考えているのかしら?





デート中、彼がチラッとほかの女性を見たような気がする。せっかくのデートなのに、変な想像が頭の中をチラついて、肝心のデートに集中できない……。デート中には、いろいろなことが気になることもあるでしょう。皆さんは、どのようなことが気になりますか? マイナビ会員の女性575名にうかがいました。





Q.デートのとき、気になることについて教えてください(複数回答)

1位 相手は楽しんでいるのか 43.6%

2位 相手のファッション 31.3%

3位 自分のファッション 27.5%

4位 相手が退屈していないかどうか 21.2%

5位 相手と何を話したらよいのか 21.0%







■相手は楽しんでいるのか

・「迷惑をかけたくないから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「相手が楽しんでいるかが気になって、顔色を見てしまう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手も楽しんでるかどうかは気になる。一人で盛り上がっても微妙だし」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)





■相手のファッション

・「つい、いろんなことが気になります。好きだと余計ですよね」(24歳/医療・福祉/営業職)

・「一緒に歩いていて恥ずかしい格好だったら嫌だから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ファッションがあまりにも違いすぎないかは気になる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■自分のファッション

・「変だと思われたくないし、まわりから浮いてないか気になる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「やはり相手の反応は気になる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ファッションセンスに自信がないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)





■相手が退屈していないかどうか

・「相手が嫌な思いをしていないか、常に気になると思う」(22歳/医療・福祉)

・「口下手なので」(30歳/学生)

・「会話が苦手だから、沈黙になるたびに相手が退屈していないか不安になる」(22歳/生保・損保/専門職)





■相手と何を話したらよいのか

・「会話がはずむか気になる」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「気が合わないが、相手のことが好きな場合は、何を話してどうすればもっと自分を好きになってくれるか必死です」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「初デートとかだと緊張する」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■番外編:気になるのはこれから

・「デートしたことがないから」(23歳/その他)

・「デートしたことなし」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「デートしたことない」(30歳/金融・証券/専門職)





総評

1位は「相手は楽しんでいるのか」でした。相手の顔色をうかがいつつ、デートしている女子は意外に多いのですね。4位の「相手が退屈していないかどうか」も同様に、相手の様子をうかがいながらのデートになってしまっているようです。自分が楽しそうにしていれば、相手もきっと喜んでくれますよ。





2位「相手のファッション」、3位「自分のファッション」と、ファッションを気にするというご意見が上位にランクインしています。相手のファッションと調和がとれるか、自分のファッションを彼が気に入ってくれるかといったコメントが目立ちました。相手を思いつつも、自分のこともよく思われたいという乙女心がうかがえます。





圏外ではありましたが、「デートコース」が気になるという意見も複数寄せられました。興味のないところには行きたくない、ありきたりなところはいやだというコメントも。彼任せにするのではなく、自分の行きたいところをアピールしてはいかがでしょうか。





いろいろと気になることはあると思いますが、細かいことは気にしないで、デートに集中したいところです。あなたと彼にとって一番楽しいデートになるように願っています。レッツ・エンジョイ!

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性575名

調査方法:インターネットログイン式アンケート