毎日見る携帯サイトはありますか?



みなさんは毎日見る携帯電話のサイトはありますか? 私はサッカーが好きなので、サッカーの専門サイトやスポーツのニュースサイトを毎日チェックしてしまいます。今回は、毎日見る携帯サイトがあるかどうか、そしてそのサイトは何なのか、読者にアンケートで調査しました。さて、どんなサイトが人気なのでしょうか?



調査期間:2012/4/3〜2012/4/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



Q.毎日見るケータイサイトがありますか?



はい……260人(26.0%)

いいえ……740人(74.0%)



「毎日見るケータイサイトがある」という読者はかなり少なく、全体の約3割に満たない数になりました。やはり"毎日見る"となるとそこまで多くはないようです。もしかすると"たまに見る"だったらもっと多いのかもしれませんね。



次に「毎日見ているサイトがある」と回答した読者に、そのサイト名を教えてもらいました。その結果……



●第1位 mixi……67人



もっとも多く回答が集まったサイトは『mixi(ミクシィ)』でした! 登録者数が2,000万人以上というのもありますが、日記を毎日つけたり、友人の更新を見たりするとなるとやはり毎日見てしまうようですね。



●第2位 Yahoo!……46人



次に多かったのは『Yahoo!』でした。ニュースや天気予報はもちろん、オークションやメールなど、コンテンツが多岐に渡っているので、毎日なんらかの情報を見ているということのようです。



●第3位 Facebook……25人



第3位はここ数年で日本人の利用者数が大きく伸びている『Facebook』です。こちらも第1位の『mixi』と同じように、毎日近況を書きつづったり、友人や知り合いが更新した画像などをチェックしたりするので、意図しなくとも毎日見てしまいますね。



●第4位 Twitter……23人



次はツイートと呼ばれる短文を投稿する情報サービスサイトの『Twitter(ツイッター)』がランクイン。自分のいまの心境や行動を手軽かつリアルタイムに投稿できるので、人によっては毎日どころか数分に1回はサイトに接続していたりします。そう考えると18人というす数字は少ない感じがしますね。



●第5位 モバゲー……19人



続いてランクインしたのは日本の無料携帯ゲームサイトの草分けとも言えるSNSサイト『モバゲー』。サイト内で日記をつけたり、ほかのユーザーとの交流も毎日見る要因ですが、やはり気軽に楽しめる無料ゲームの存在が大きいようで、気がつけば毎日遊んでいる状況になったりするようですね。



以上、読者が毎日見ている携帯サイトベスト5でした!



ランキング外では、国内最大のブログサイトの『アメーバブログ』や、5位の『モバゲー』と同じ無料携帯ゲームが売りの『GREE(グリー)』、さらには女性のサポートサイト『ルナルナ』などが挙げられました。どのサイトも基本的に毎日見てしまう要素のあるものですから、納得のランキングだったといえます。



傾向としては、ここ数年で一気に人気になった、友人や知人とつながったり、まったくの他人と交流できるようなソーシャル系サービスが多く挙げられました。こういったジャンルは今後も成長していく可能性が大いにあるので、もしかすると数年後は同じ質問でも「毎日見ているサイトがある」という回答が多くなるかもしれませんね。



(貫井康徳@dcp)