小沢一郎が「ブロマガ」第一弾を配信 - 初回は「増税も原発も止められる!」

写真拡大

ドワンゴは、動画サービス「niconico」の「ニコニコチャンネル」にて新サービス「ブロマガ」を8月21日よりスタートしたが、その第一弾となる記事コンテンツ「国民の生活が第一党」が24日、政治家の小沢一郎氏より配信された。

今回、小沢氏は自身の公式チャンネルであり、自身の政治理念・政策に関する動画、ブログ・メールマガジン、交流サイトを兼ねて8月21日に開設した「小沢一郎チャンネル〜小沢一郎すべてを語る〜」にて、初のブロマガを配信。

「増税も原発も止められる!」と題し、原発停止などに関する持論を展開している。

小沢氏のブロマガは、今回の配信以降9月7日まで1日おきに計8回にわたって記事と動画を同時配信する予定。

その後、13日からは原則として毎週木曜日にブロマガと動画を同時に配信し、8月中は「お試し期間」として入会者には無料で配信するという。

なお、記事は同チャンネルより、冒頭のみ無料で閲覧可能となっている。

「ブロマガ」は、企業や団体などの公式動画配信サイト「ニコニコチャンネル」に追加された新機能で、これまでの動画や生放送といった映像コンテンツの配信に加え、ブログやメルマガのような記事コンテンツの配信を同一プラットフォーム上で実現するもの。

チャンネル開設者は記事コンテンツごとに無料/有料の設定ができ、登録者は記事をePUB形式でダウンロードすることも可能となっている。

なお、すでに第一弾を配信した小沢氏のほか、ジャーナリスト・津田大介氏や佐々木俊尚氏、収監中のホリエモンこと堀江貴文氏、アニメ監督・押井守氏、GACKT、デヴィ夫人なども、同サービスの開始にあわせ、公式チャンネルを開設している。