カップラーメンにマヨネーズ? 混ぜるとおいしい食べ物


意外に合う食べ物の組み合わせ。筆者自身、大人になった今でも「牛ステーキとわさび」や、「天ぷらに塩」など、これまでどうして誰も教えてくれなかったと思わずにいられない食べ合わせとの出会いがありました。ということは、世の中には私たちが知らない食べ物の組み合わせがまだまだあるはず。マイナビニュース会員に、まだメジャーではないけど絶対においしいとオススメできる食べ物の組み合わせについて聞きました。



調査期間:2012/7/5〜2012/7/9

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 994件(ウェブログイン式)



■定番化しつつある組み合わせ



「豚バラに塩レモン」(27歳/女性)



「刺し身を塩で食べる」(25歳/女性)



「メロンと生ハム」(29歳/女性)



飲食店などで定番化しつつある食べものの組み合わせ。メロンと生ハムなどは、最初は驚いたものの、今では普通になりつつありますよね。



■理論上は合うはずの組み合わせ



「緑茶と砂糖。紅茶に砂糖を入れるのなら、同じお茶である緑茶に入れて合わないはずがない」(28歳/男性)



「マヨネーズとこしょう。調味料は混ぜることを前提に作られているはずなので」(24歳/女性)



「アイスとブランデー。お菓子にはお酒を入れるとおいしくなるはず」(23歳/男性)



「カロリーメイトブロック(チーズ味)とミルクティー。カロリーメイトがチーズケーキのように感じる」(35歳/男性)



海外では砂糖入りのお茶が売られているようですが、日本ではまだなじみが薄い組み合わせ。理屈だけで考えると、スタンダードになる日も近い?



■挑戦系の組み合わせ



「日清のカップラーメンのしょうゆにマヨネーズ」(26歳/女性)



「たくあんを食べた後に牛乳を飲むと、マイルドな塩辛さに」(27歳/女性)



「マーボー豆腐にくず切り。辛みが都度リセットされる」(24歳/女性)



「オロナミンCの牛乳割り」(28歳/女性)



味が全く想像できない不思議な組み合わせの数々。たくあんを食べたあとに牛乳を飲む機会はいつあったのでしょうか……。



■チョコの組み合わせは無限大?



「チョコとコーヒー」(23歳/女性)



「ウイスキーとチョコ」(26歳/女性)



「ガムとチョコレート」(28歳/男性)



ほかにも「カレーにチョコのせ」(27歳/男性)や「牛乳とチョコ」(28歳/女性)など、チョコとの食べ合わせは数知れず。チョコレートは食べ合わせる食材として、絶大な人気を博しているようです。



皆さん意外にも自分オリジナルの食べ合わせを楽しんでいるようです。個人的には「牛ステーキとわさび」の意外性を越えるものにはまだ出会ったことがないのですが、ぜひ今回の意見を参考に、チャレンジしてみようかなと思います。「オロナミンCの牛乳割り」はちょっとごめんですが……。



(山本莉会/プレスラボ)