結婚するならどの都道府県出身の女性がいい?

写真拡大

男性が結婚相手に求める条件は、人によって異なるだろう。

性格が合うことが最も大切、あるいは容姿端麗でなければダメなど様々あると思うが、出身地を聞いてポイントが上がる都道府県といったらどこだろうか。

ということで、マイナビニュースの男性会員435名に、どの都道府県出身の女性と結婚したいか聞きてみた。

ちなみに、同じ質問を女性にした記事もあるので参考にしてほしい。

Q.この都道府県出身の女性と結婚したい! という都道府県を選んでください(複数回答)1位 東京 12.8%2位 沖縄 10.7%3位 北海道 10.2%4位 秋田 9.0%5位 京都 8.8%■東京・「実家が東京ならば、帰省と称して都会に遊びにいけるので」(35歳男性/電機/技術職)・「比較的きれいな女性が多く、また教養もありそうなので」(24歳男性/通信/技術職)・「田舎に帰るのが面倒だから」(25歳男性/建設・土木/技術職)■沖縄・「帰省=旅行という感覚で楽しめそうなので」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「芸能人でも美人が多い」(56歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「沖縄に移住したいから」(35歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)■北海道・「里帰りが楽しそう」(50歳男性/その他/技術職)・「男性をひきたててくれるイメージがある」(43歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「スキーができそう」(25歳男性/情報・IT/技術職)■秋田・「秋田美人というぐらい色白で、夫のために尽くしてくれそうだから」(25歳男性/食品・飲料/営業職)・「清楚で健康的で美人な女性が多いため」(53歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「肌が白くかわいいイメージがあるから」(30歳男性/その他/その他)■京都・「京都弁で言い訳されたい」(35歳男性/学校・教育関連/技術職)・「性格が穏やかなイメージがあるから」(29歳男性/小売店/事務系専門職)・「実家が京都って、帰省時に楽しめそう」(56歳男性/その他/クリエイティブ職)■番外編: 福岡の女性も人気!・「福岡の女性は男を立てる所は立てるけど、実はしっかり者が多いイメージがあるから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「美人が多く情に厚い」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)■総評1位に選ばれたのは「東京」だった。

都会的でスマートな女性を求める人が多いようで、「年収が高そうだから」といった回答もあった。

2位は「沖縄」。

こちらは彼女の実家への帰省が、そのまま沖縄旅行のように楽しめるといった意見が多く寄せられた。

また「顔がはっきりしていてかわいい人が多いから」などの回答もあった。

3位は「北海道」。

こちらも沖縄と同様に、帰省のたびに大自然を満喫したいと思っている人が多く、「里帰りが楽しそう」といった回答が目立った。

続いて4位は「秋田」。

清楚な秋田美人が多そうだから、といったイメージで選択した人が圧倒的に多く、中には「美人のDNAを引き継げそうだから」という意見もあった。

そして5位には「京都」がランクイン。

こちらは「京都弁が可愛いから」という意見がほとんどで、「京都に住んでしまいたい」という回答もあった。

結婚相手に望む出身地として、帰省するときに楽しめそうな都道府県が支持される結果になった。

確かに沖縄や北海道に帰省できるなら、毎年ワクワクするイベントになりそうである。

(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月3日〜2012年8月9日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性435名調査方法: インターネットログイン式アンケート