結婚するならどの都道府県出身の男性がいい?

写真拡大

昔は高学歴、高収入、高身長のいわゆる「三高」と呼ばれる結婚相手を求める女性が多かったもの。

いまでは条件が変化してきているのかもしれないが、少し視点を変えてみて、どの都道府県出身の男性とだったら結婚したいと思うだろうか。

マイナビニュースの女性会員565名に聞いてみた。

Q.この都道府県出身の男性と結婚したい! という都道府県を選んでください(複数回答)1位 東京 15.1%2位 北海道 11.9%3位 沖縄 9.2%4位 大阪 6.7%5位 神奈川 6.0%■東京・「実家が都内にあると資産をもっている確率が高そうだから」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「東京を離れたくない」(29歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)・「地方の人だと習慣などが合うかどうかわからないので」(29歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)■北海道・「北海道出身の人は穏やかで優しそうだから」(19歳女性/学生/その他)・「北海道が好きなので、案内してほしい」(29歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)■沖縄・「かっこいい人が多いし、たくましそうなイメージ」(23歳女性/金融・証券/専門職)・「南の島がふるさとなんて最高だから」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「自分の顔が薄いから濃い顔の遺伝子が欲しい」(30歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)■大阪・「華麗につっこんでほしい」(27歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「明るくてカラカラ笑って生活できそう」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「喋りだけでたくましさを感じる」(23歳女性/金融・証券/営業職)■神奈川・「おしゃれなイメージがあるので」(25歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「神奈川は都会すぎない都会なので、おしゃれで優しい人が多いイメージのため」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「横浜が好きなので話が合いそう」(32歳女性/その他/その他)■番外編: 九州の男性も人気が高い!・「宮崎: 九州男児に憧れるし、帰省するのが楽しそう」(25歳女性/食品・飲料/技術職)・「熊本: 男らしく引っ張ってくれそう」(28歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)・「鹿児島: 沖縄ほど濃くはないけど、イケメンが多そうだし、観光地やおいしいものも多そうなので」(29歳女性/その他/その他)■総評最も支持された都道府県は「東京」という結果になった。

東京に住む男性はお金を持っていそうだからといった回答や、都会に住みたいからといったものが多かった。

2位は「北海道」で「彼の実家からおいしいものが送られてきそう!」といった下心のある声が目立った。

3位は「沖縄」がランクイン。

こちらは「顔が濃くてたくましいから」などの回答が多く寄せられた。

続いて4位は「大阪」で、やはり「お笑い」のイメージが強く、「毎日がお笑いみたいで楽しそうだから」などの意見が最も多かった。

そして5位は「神奈川」で、おしゃれな男性が多いイメージから支持した人が多い結果に。

また、都会でありながら海にも近い環境に好感をもつ回答もいくつかあった。

東京出身の男性が最も人気があるという結果になった今回のアンケート。

「年収が高そうだから」といった回答はいくつか寄せられた程度にとどまったのは意外なところだろうか。

女性が結婚相手に求める条件として、経済力という条件は少し重要度が下がっているのかもしれない。

(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月3日〜2012年8月9日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性565名調査方法: インターネットログイン式アンケート