茨城県で筑波山の森体験と宇宙飛行士模擬訓練体験、ツアー参加者募集中!!

写真拡大

いばらきツアーオフィスでは、「2012年秋のいばらきよいとこプラン」の一つとして9月29日(土)に実施するツアー「ファミリーで体験!! 筑波山わくわく森探検と”宇宙親子”」の参加者を募集中だ。

このツアーでは、茨城県つくば市でしか体験できない「宇宙飛行士模擬訓練体験」や、筑波山でサワガニに出会える「沢めぐり」、虫たちが暮らしている「森探検」などが予定されている。

なお、宇宙飛行士模擬訓練体験は小学2年生以上限定。

募集人員は32名(最少催行人員24名)。

参加費用は昼食とつくば市産ブルーベリージャムの土産付きで1人5,000円。

同伴者で宇宙飛行士体験無しの場合は1人2,500円。

ツアーのスケジュールは、つくばエクスプレスつくば駅改札前に8時45分集合、9時につくば駅前をバスで出発し、10時00分に筑波ふれあいの里に到着。

ここで森探検とエコバック製作体験をしたあと昼食をとり、13時40分から筑波宇宙センター(JAXA)での宇宙飛行士模擬訓練体験をする。

17時15分、つくば駅でツアーは解散となる。

筑波山麓の中腹にある「筑波ふれあいの里」での自然体験では、筑波山の森の探検、拾った落ち葉を使った世界にひとつだけのエコバックづくりを行う。

さらに、筑波山山麓で生産される特別栽培米で、昭和時代初期には皇室に献上されていた「北条米」のおにぎりを筑波山頂で味わう。

筑波宇宙センターでの宇宙飛行士模擬訓練は、宇宙飛行士が実際に訓練をした設備を使って行う。

ここ宇宙センターは、人工衛星やロケットエンジンなどの実物大のモデルによって本物の宇宙開発に触れることができる展示室などもある人気スポットだ。

ツアーの参加にあたっては、動きやすい服装・歩きやすい靴を着用すること。

つくばエクスプレスつくば駅までの往復の交通費は各自負担となる。

なお、雨天など諸事情により内容が変更になる場合がある。

ツアーの申し込み http://www.ibarakiguide.jp/onedayplan/2012autumn/plan_05.html