8割強のママがパパの家事手伝い度を「3割以下」と評価-ママこえ調べ

写真拡大

子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で「パパの家事手伝い度」についてのアンケートを実施した。

調査は0歳から9歳までの子どもを持つ母親を対象に、8月6日から15日にかけて実施。

サンプル数は441人。

「パパの家事手伝い度は何割?」と尋ねたところ、「1割未満(ほとんどママが家事をしている)」という答えが最も多く39%。

続いて「3割」、「1割」がそれぞれ15%で、3割以下が83%を占めた。

一方、5割以上と答えたのは合計で12%。

「洗い物、休みの日は家事全般をやってくれる」「大体のことはしてくれるので、私はご飯を作るのみ」など、家事に前向きなパパたちもいるようだ。

「ママが一番好きな家事を教えて!」という質問では、1位「洗濯物を干す(20%)」、2位「食品の買い物(18%)」、3位「夕食作り(12%)」だった。

さらに、「ママが一番嫌いな家事を教えて!」と質問したところ、1位「部屋の掃除(16%)」、2位「アイロンがけ(11%)」に続き、「食器洗い(10%)」と「お風呂掃除(10%)」が同率3位となっている。

また、パパにやってほしい家事のベスト3は、「お風呂掃除(18%)」、「部屋の掃除(13%)」、「ゴミ出し(13%)」。

僅差で「食器洗い(12%)」が続く結果となった。

今回のアンケート結果の詳細は、「同社サイト・ママこえランキング」に掲載されている。