【女性編】性格が悪そうな条件ランキング
愛想がいいのは、性格が悪いから?





服装も化粧もバッチリな美女。でも、うそを平気でつくし、目つきも悪く、しまいにはマナーが最悪だったら、せっかくの容姿が台なしですよね。しかし人の性格というのは、意外と外見に表れるもの。その判断基準となるアンケートを、マイナビ会員の女性575名に実施しました。





Q.性格が悪そうな条件を教えてください(複数回答)

1位 うそつき 35.3%

2位 目が笑っていない 32.0%

3位 目つきが悪い 31.8%

4位 マナーが悪い 29.0%

5位 断定的な物言いをする 25.2%







■うそつき

・「うそつきは自分のことしか考えてない。人のためにつくうそとかあるけど、結局は自分を守るためじゃん」(25歳/その他/営業職)

・「うそをついても罪悪感がない=性格が悪い」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「うそをつく人のことを、なかなか信じられない」(25歳/金融・証券/専門職)





■目が笑っていない

・「目が笑ってない人は怖い。信用できない」(24歳/商社・卸)

・「目は口ほどに物を言うものだと思う」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「笑った顔が無防備な人はいい人だと感じるから」(25歳/機械・精密機器/営業職)





■目つきが悪い

・「人のことを悪く見ていそう」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ジロジロと見られると、嫌な気がします」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「目は人の本質をうつすと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■マナーが悪い

・「そんな態度でいままでやってきたということは、友人が少ないだろうと思うから」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「マナーを守れない人は、人間的にできていないと思う」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「周囲に対する配慮も足りないのではと思う」(24歳/生保・損保/販売職・サービス系)





■断定的な物言いをする

・「自分の思い込みとか物差しで話を進めそう」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「自分がすべて正しいと思っていそう」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「人の話を聞けない気がする」(29歳/運輸・倉庫/営業職)





■番外編:こんな女子は性格悪そう……

・やたらと愛想がいい「裏があるんじゃないかと思ってしまう」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・つめを伸ばしている「品がない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・化粧が濃い「ギャルっぽい人は態度がでかそう」(24歳/情報・IT/事務系専門職)





総評

1位は「うそつき」でした。人により良い自分をみせたくて、結果として「うそつき」になるのではないでしょうか。「私はそんな女性にならないぞ」と、自分自身に言い聞かせているように感じました。





2位は「目が笑っていない」でした。男性だけの職場に女性社員が1人でも入ると、パッと職場が明るくなりますよね。それは女性が生まれ持つ華やかさが理由でしょう。その華やかさを象徴するのが笑顔。性格の悪い女性では、職場は明るくなりませんよね。





3位は「目つきが悪い」でした。感覚的には2位と同じかと。今回のアンケート結果から、いかに女性が「目の表情」を意識しているかがわかりました。





ランキング外でしたが、「化粧が濃い」「貴金属をたくさん身につけている」というコメントも。「実際にそういう女性を見る機会があったため」という意見もありました。今回のランキング、思いのほか参考になるかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性575名

調査方法:インターネットログイン式アンケート