資格スクール・専門学校選びに入校前の対応が影響――こんな結果が資格・スクール情報総合サイト運営のパセリの調査で分かった。

同社が資格スクールや専門学校で学んだ経験のある約300人を対象に調査した結果によると、63%の人が「入校前のスクールスタッフや講師の対応はスクール選びに影響した」と回答している。

具体的なコメントには、「説明を聞きにいった時のスタッフの対応が友達感覚だったり上から目線の話し方で、入校をとりやめました。(48歳/女/会社員(専門職))」、「問い合わせの電話対応や、説明会時の講師の方の話や熱心さで勉強するイメージが膨らむので、印象が良いと、モチベーションを維持したまま受講できる。(40歳/女性/派遣社員)」などが見られる。

入校前の説明会や体験レッスンなどを行うスクールも多いが、参加する人の多くは、講座のカリキュラムだけでなく、入校前のスタッフの応対なども見極めて、入校を決めたいと思っているようだ。

ITエンジニアの獲得競争続く、コンプガチャ問題の影響なし
2012年 企業の中途採用動向〜中途採用の拡大続く、採用数増加の企業4割
ローランド・ベルガー キャリアアップセミナー

日本人材ニュースCarrera」は働く人のためのキャリアニュースサイトです。