元カノと復縁したい!
以前付き合っていた人とどのように接していますか?友達として普通に?それとも一切連絡を取ってない?「恋と仕事のキャリアカフェ」には、「元カレが忘れられない。でも今のままでは会えない」といった相談が寄せられることがよくあります。

元カノとの復縁」  

■あっちが振ったのに、誘ってくる…
         
質問者は24歳の男性。3年前に別れた(振られた)彼女から、最近しばしばデートの誘いがあり、拒否していたものの押しに負けて会うことにしたとのこと。
 
ところが手をつなごうとすると断られ、なのに次に会う予定も決まっている…。この不可解な状況に、「私は元カノを尊敬しているので今度は結婚を前提に付き合いたいんですがどうでしょうか?」「これは復縁できる可能性は低いんでしょうか?」と、戸惑いを隠せません。
  
これに対して、
 
「ストレートに言いますが、『都合のいい男』のよう思われていません?」(eric-dさん)
 
「友達と見られてるかも。。」(mi-dogさん)
 
「今回の場合は、暇なときに遊んでくれる友達を確保する為に、連絡をしているって感じなのかなぁって思います」(axftyさん)
 
といった冷静なコメントが並びます。
 
中には、
 
「男は過去を、女は未来を見て生きていく。という言われ方もあります。タイミング的に悪かったというのが多々にあるでしょうが、質問者さんがズルズル行きそうな気配がします」(EZOOさん)
 
というアドバイスも。
 
質問者自身、
 
「自分でも止めたほうが良いと頭で分かってても、もう一度付き合いたいって思ってしまいます」
 
「すでに3年もズルズル想っています。忘れた頃に向こうからメールがきて忘れられないんです。自分からは連絡は絶対しません。でも今度のデート?で玉砕覚悟の告白をしようと思います!」
 
「結局バカにされてるんでしょうね。思い切って『もう一切連絡はしてくんな』って言ってやろうとも思っています」
 
など、思いは千々に乱れるばかりです。
 
■関係をスッパリ切れない時代 

ゆるくつながる人付き合いがトレンドの時代に、元カノ・元カレと、関係をすっぱり断ち切るのは難しくなっています。SNSで見かけた、友達申請が来たなど、チラチラと視界に入ってきてしまうことも。

過去にこだわるか、現在に集中するか、未来を夢想するか。昔の恋人との関係は、その人の人生観すら反映した深いテーマといえそうです。
 
五百田達成(Iota Tatsunari)